ふるさと納税でからし明太子「あごおとし」が届きました

管理人は、ふるさと納税を年に数回利用しています。

少し前に大阪の泉佐野市の返礼品がふるさと納税の対象から外されて話題となったあれです。

泉佐野市は返礼品が豪華すぎる、ふるさとと関係ない返礼品といったことを理由に除外されたのですが、寄付する側としては返礼品が重要なので豪華な方が助かるんですけどね。

 

自営業者であれば経費の計上などである程度所得を減らすことができますが、会社員だとそうはいきません。

ふるさと納税は、地方の自治体に寄附をすることで2,000円を超える部分が1年後に戻ってきます。

簡単に言うとふるさと納税は2,000円を超える返礼品分がお得になるといった制度になります。

返礼品には、肉や米といった普段の食生活に欠かせないものが多く、高級品もあるので選ぶ楽しさもあります。というより選ぶ楽しさがあるから人気なわけです。

 

ちなみにですが、前回はステーキ肉、その前は高級ハンバーグ、そのまた前は長崎のからし明太子、そのまた前はソーセージセットといった商品が返礼品として贈られてきました。

今回は、福岡の自治体に寄附しましたが、寄付したことを忘れた頃になってからし明太子が贈られてきました。

贈られてきたのは、2,3か月くらい後です。

寄付金控除制度の簡単な説明

最初に言ったように、寄付金控除制度は寄附した金額のうち2,000円を超える部分について、一定上限額まで原則として所得税・住民税から全額控除されます。

引用 「総務省 ふるさと納税ポータルサイト」

 

・所得税の控除の対象となる寄付金額は、総所得金額等の40%が上限です。

・所得税率は、課税所得に応じて異なりますが、所得が多いほど税率は高くなります。

・住民税の控除の対象になる寄附金額は、総所得金額等の30%が上限です。

 

上限額の目安は、総務省のふるさと納税ポータルサイトが見やすいです。

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

国税庁の寄附金制度の説明は分かりにくいので、総務省のふるさと納税が分かりやすくおすすめです。

 

寄附金控除を受けるには、税務署で確定申告を行うか、ワンストップ特例申請書を提出する必要があります。

管理人は自営業者なので、そもそも確定申告が必要ですから改めて何かをすることはないのですが、サラリーマンやOLといった給与所得の人はワンストップ特例を利用する人が多いようです。また、ワンストップ特例ではふるさと納税が5団体以内であるといったことも必要です。

 

税金の控除についての問い合わせ先については以下の通りです。

・所得税は国税になるので近くの税務署になります。

・住民税は地方税なので住んでいる市区町村の税務課になります。

博多あごおとし

ここからは、今回の返礼品についてのレビューになります。

 

今回、ふるさと納税として選んだのは、からし明太子の「博多あごおとし」という農林水産大臣賞を受賞した商品です。

ふるさと納税は、自分で気に入った商品を選ぶことができるのが楽しみです。

こんな機会でもなければ食べることもない物も多いです。

 

箱から取り出すと大きなからし明太子が10個入っています。

美味しくてあごが落ちることから「あごおとし」という名前なんだそうです。

辛子明太子「博多あごおとし」。
これは一口食べた時のあまりの美味しさにあごが落ちた、という意味でつけられたもの。
あごが落ちるほどおいしいと言われる明太子に仕上げるまで、魚匠庵は幾度も改良を重ねてきました。
原料となる卵は、オホーツク、ベーリング海で水揚げされたスケトウダラのもの。
船上ですぐに捌き、選ばれたもののみを急速冷凍。新鮮なまま工場へ届けられます。
なめらかな卵の粒感とまろやかな卵の旨みは、この迅速な作業があるから。
こうして厳選された素材のみが美味しい辛子明太子に生まれ変わります。

販売店の商品紹介文から

スーパーで売っている明太子の倍以上の大きさで食べでがあります。

 

他にも別のケースに入っためんたいこの切り身を炙ったものが一緒に贈られてきました。

ケースに反射した蛍光灯が写真に写ってますが、この写真しか残ってないのでご了承ください。

 

個人的に良かったのが皮を取って袋に入ったからし明太子です。

右上が細くなっているので、チューブのように出せますが、開閉できるわけではないので、一度開けたら早く消費しないと鮮度が怪しくなります。

農林水産大臣賞を受賞したあごおとしは、「あごがおちるほど美味しい」という皆様の評判がそのまま名前になった無着色辛子明太子です。化粧箱入りですので、贈答品などにも最適です。炙り明太子は、一口サイズにカットしてある為、お酒のおつまみ・おにぎり・お茶漬けなどに最適です。皮取り辛子明太子(バラコ)は、料理に使いやすいようにチューブタイプの袋入り。そのまま御飯にのせても美味しくいただけますが、パスタ・ピザ・トーストなど幅広く料理にご利用できます。

連日からし明太子ばかり食べることになりましたが、スーパーのよくあるからし明太子とは一味違っておいしかったです。

おわりに

ふるさと納税の魅力は、何といっても寄附のお礼に名産品をもらえるということです。

こんな機会でもない限り、お目にかからない名産品が楽しめ、地方にとっても名産品を宣伝する場になって経済的な効果も期待できます。

 

管理人も年に数回ですが制度を楽しんでいます。