年末年始はウーバーイーツと出前館を頑張りました

管理人は自営業者なので、年末年始をいつからとは決めてませんが、29日まで数日湯河原で過ごしました。

元日の午前中だけ初日の出を見に行ったり、神社に参拝に行きましたが、あとは5日過ぎまでランチタイムとディナータイムにウーバーイーツと出前館の配達をやってました。

年末年始は注文も多く、単価も高いようですが、2年前に比べたら随分と安くなったと思います。

ただ、合間にホームページの更新をしたり、本業の残務もできたので、ウーバーと出前館の副業はありがたいと思ってます。これ以上安くなったら止めるけどね。

稼働したエリア

管理人が年末年始に副業で稼働したのは、戸塚周辺、藤沢~逗子、磯子~金沢、横須賀、伊勢佐木町~上大岡です。

戸塚は駅の東と西の移動が面倒ですが、他のエリアより配達員が少ない気がしました。年末の主戦場でした。

藤沢~逗子エリアは、藤沢が少し鳴りましたが、鎌倉はピックアップが面倒くさく、逗子は駅前の道が狭くて移動が大変です。何よりたいして数珠らないので、このエリアはおすすめしません。

磯子~金沢は年明け早々だったので結構鳴ってましたが、金沢区のコストコを受けて中区に飛ばされてしまいました。でも次の日も鳴ってました。

横須賀はウーバーイーツはよく鳴りますが、全体的に単価が安く、また、出前館はほとんど鳴りません。外国の人が多いのでチップが多く、380円の配達で1500円のチップをもらったりしました。チップ目当てなら横須賀ですが、ウーバーイーツも出前館も報酬が安いので微妙です。

伊勢佐木町~上大岡は、よく鳴りますが、交通量が多くバイクを停めるのも一苦労なのでピックアップが面倒です。ウーバーイーツを始めた当初は横浜の中心に住んでましたが、伊勢佐木町まで行って稼働してました。管理人がデリバリーする時の主戦場みたいな場所です。

 

ちなみに管理人はスマホが2台あるので、ウーバーイーツと出前館で分けてログインしてます。分けた方が依頼を取りやすいです。

ウーバーイーツはよく鳴る

年末年始はウーバーイーツは全体的によく鳴ってました。

単価も300円ちょっとから1500円以上のものまでありました。コストコだったら2000円以上もありましたが、管理人は基本行かないようにしてます。

 

ウーバーイーツは基本的に安いので、出前館の合間にやるスタンスでしたが、ウーバーイーツばかりやってた気がします。

ただし、3キロ以上のものは拒否してました。依頼を受けても出前館が鳴ったら安いウーバーイーツはキャンセルしてました。

 

ウーバーイーツのクエストは30件のものをやってましたが、1日、2日、3日のみ「10件達成すれば1000円」のクエストが追加されてました。

31日から3日は、1日7時間でウーバーイーツのみで7000~12000円くらいでした。

おかげでクエストも達成できました。

出前館は鳴らない

出前館は年末でもあまり鳴らないんですね。

鳴らな過ぎて出前館倒産するんと違うかと心配になります。

 

出前館の単価は1件800円以上と高めでしたが、31日に戸塚駅周辺で稼働した時は3時間(11時~14時)で1件のみでした。店まで遠いのは数件鳴ってましたが受けませんでした。

31日は昼夕のピーク時に3時間ずつくらいやって、ウーバーが10500円、出前館が1件1020円でした。

4日にも稼働しましたが、2時間30分で2件でした。そのうちの1件は間違えて受けてしまい、港南区の下永谷までピックアップに行き、ひどく損した気分になりました。

 

藤沢ではほとんど配達したことがなかったのでピックアップが大変でした。鎌倉と逗子は移動が面倒なのと、鳴り自体よくないので、ランチタイムだけやって帰っちゃいました。

出前館はピックアップが待たされるので、途中からオフにしました。この日は両方で4000円にもいきませんでした。

 

1日は磯子~金沢で稼働しましたが、出前館はまあまあ鳴ってました。午後から稼働したのに出前館だけで1万円近くいきました。

この日は14時から20時くらいまで休まずやりました。ウーバーイーツ13000円、出前館9200円と管理人にしては上出来でした。

 

横須賀は2日と5日に行きましたが、2日はウーバーイーツでバーガーキングがよく鳴ってました。横須賀中央と衣笠とを往復しまくってた気がします。

外国人が多いので、他のエリアよりチップを受ける率が高いのが横須賀の特徴です。あと階段が多くて徒歩で行かなければいけない家も多数でした。

出前館は1時間に1本くらいしか鳴らず、単価も600円程度が多かったです。

横須賀のウーバーは単価は安いですが、チップが多く、2日は配達料が7400円なのにチップが4700円でした。5日は全然鳴らないので2時間もやらず、実家に帰って寝てました。出前館は全く鳴りませんでした。

さいごに

こんな感じでウーバーイーツと出前館の副業をしながら、合間に残務をして過ごしました。

一応、原付は経費にするので、今後もちょくちょく配達の副業はする予定です。

 

出前館もウーバーイーツもテレビでCMしてますが、横浜市の少し外れと隣接エリアはウーバーイーツばかり鳴ります。

管理人の配達はのんびりですが、それでも以前は1日やれば2万円は稼げました。

年末年始といったら年間を通して稼げるはずなのに、これだけ低いならもうどちらもオワコンです。

今は人手不足なので、数年前にウーバーイーツが突如現れた(現代の黒船)ように新しいビジネスが生まれないかなーと思ってます。

そしたらデリバリーは益々オワコンですね。