自転車通勤するために買ったもの

自転車で通勤を始めて3ヶ月が経ち、自転車通勤にもすっかり慣れました。

自転車通勤のメリットは数多くあるので、自転車通勤を少しでも快適にしてくれる商品は高くても買うようにしてます。

おかげで通勤そのものが楽しくなりました。

自転車通勤だけで月に700キロ以上走りました

7月は1ヶ月で400キロ程度でしたが、10月は自転車通勤だけで700キロ以上走りました。しかも、週末に2回ロードバイクで合計200キロ走ってるので、それと併せると1000キロ近く走ったことになります。

そこそこ走ったはずなのに、ほとんどが通勤で達成したようなものなので体力的には全然たいしたことありません。

以前はロードバイクで週末に1日100キロ以上走ってましたが、帰宅した時の疲労感はそこそこありました。

自転車通勤は片道20キロ足らずなので疲労感はないですし、あっても帰る時・次の日には治ってます。おかげで3か月の間で自転車通勤をきついと思ったことは一度もありません。

 

現在は通勤用にクロスバイクを使ってますが、これが壊れたら安いロードバイクを通勤用にしたいと思ってます。

本当はマウンテンバイクが欲しいのですが、マウンテンバイクだとクロスバイクと速度は変わらないみたいなので悩みます。

クロスバイクがどれくらいもつか調べたら、10万キロくらいなら大丈夫みたいなので、当分先になりそうですが。

自転車通勤のメリット

自転車通勤には様々なメリットがあります。

まずは自転車は有酸素運動として優れているので、通勤そのものが体力の向上、健康に良い効果をもたらします。

筋肉や心臓血管系に効果あるだけでなく、最近の研究では、認知症の予防、成績の向上など脳にもいい影響を与えることが分かっています。

また、有酸素運動はストレス発散に効果があります。

 

自転車は渋滞に巻き込まれることがありません。

管理人は、以前は車通勤をしてましたが、通勤先が都市部だったので渋滞に巻き込まれると到着時間が15分以上伸びることもありました。

自転車通勤であれば、よほどのことがなければ所要時間は毎回同じです。

都内なんかだと車よりも自転車のほうが速く目的地に着くことも多いです。

 

自転車はガソリンを使わないので経済的で環境にも優しいです。

オランダやドイツといった自転車先進国では、自転車に乗ることは環境に貢献していると見られます。

自転車通勤で買ってよかったもの

ロードバイクだと少しでも軽くするために、自転車に何かを付けるということをしません。

その点、クロスバイクであれば速く、遠く走ることを目的としてません。おかげで自転車通勤を快適にするために色々なものを買いました。

偏光サングラス

夏場の自転車通勤では、サングラスをするかしないかで快適さが全然違います。

今まではレイバンとモスコットのサングラスを使ってましたが、偏光サングラスというものを買ったらより快適になりました。

偏光サングラスは、スポーツや釣りなどで人気ですが、特殊なレンズでぎらつきや反射光をカットしてくれます。

始めて偏光サングラスを手に入れましたが、かなり視界がクリアに見えます。

かなり気に入ったので、ロードバイクでの遠出でも使おうと思います。

サイクルグローブ

サイクルグローブは基本的にロードバイクで使います。

ロードバイクでサイクルグローブを使わずにしばらく走ると手が痛くなります。

クロスバイクでも滑り止めになるので使ってますが、クロスバイクだとグリップを変えた方が滑り止めには効果ある気がします。

現在は指先がないグローブを使ってますが、冬用に普通のグローブが必要だと思ってます。

グローブは消耗品なのでワークマンでもいいかなと思ってます。

スマホホルダー

スマホホルダーがあると信号待ちでメールチェックとか出来ます。

途中で気になる風景や花があれば、すかさず写真を撮ることができます。

管理人は、クロスバイクで遠出することもあるので、そんな時はスマホがナビになります。

管理人は最初にごつい中国製のスマホホルダーにしたら、重いし、段差で本体がくるっと下がるような粗悪品でした。

バイクのスマホホルダーと違って、自転車用はシリコンなどの軽いものがいいようです。

サイドスタンド

サイドスタンドは、ロードバイクでは付けてませんが、クロスバイクでは付けてます。

サイドスタンドがあればどこでも自転車を停められるのが便利です。

カギさえすれば遠出先で食事もできますし、買い物もできます。

サイドスタンドがあるかないかで街乗り自転車は使い勝手に差が出ます。

サイクルウェア

ロードバイクだとほとんどの人が、アンダーウェア、ジャージ、レーパンを着てますが、クロスバイクでの通勤で着ても問題ありません。ちょっと恥ずかしいだけです。

速乾性が高いサイクルジャージであれば、夏の自転車通勤でも快適に走れます。

最初、管理人はサイクルウェアは見た目で嫌でしたが、ロードバイクで着てみたら、空気抵抗、汗をかいた時の着心地の悪さ等の負担が軽減されました。

夏は半袖でもいいですが、11月からは風が冷たいので季節に合わせたウェアが必要です。

上下がジャージだと抵抗があるという人はハーフパンツでもいいと思います。

秋冬のサイクリングは体温調節が難しいので、ウィンドブレーカーをバックに入れて持参すれば役立つこともあります。

ビンディング

ビンディングは、シューズにクリートという部品を固定させることでよりペダルに力が加わります。

ペダルを踏む時だけでなく、引き上げる時も力が加わるのでより楽に速く走れるようになります。

かかとをひねって取り外すのですが、慣れないうちは転倒することもあります。

ビンディングには、ビンディングシューズだけでなく、専用のペダルも必要です。

ロード用とMTB用がありますが、クロスバイクならMTB用でいいと思います。

さいごに

11月に入って最初の週は最高気温が27度になったのに、1週間後には17度に下がりました。

これから益々寒くなりますが、暖かい格好をして引き続き自転車通勤しようと思います。