久し振りに自転車で鎌倉へ

1か月くらいロードバイクに乗ってなかったので、久し振りに鎌倉までサイクリングすることにしました。

といっても普段はクロスバイクで自転車通勤してるので、運動が目的というわけではありません。

管理人は仕事で使う本が多く、実家に資料を置かせてもらってるので、資料を取りに行ったついでに鎌倉を回っただけです。

帰りは朝比奈を抜けて六浦原宿線で帰ったのですが、朝比奈峠はロードバイクだとすごい楽に越えられますね。驚きました。

鎌倉を目指して8時前に出発

午後から出所するつもりなので、朝8時前に自宅を出ました。

鎌倉へは大船停車場矢部線を南下すれば着きます。途中の道に少しの坂はありますが、ロードバイクにとってはたいしたことない平坦な道です。

笠間十字路の近くで逆走する自転車にキレそうになりましたが、それ以外は特にトラブルなく鎌倉に着きました。

管理人は自転車で横浜市内を走り回ってますが、外国人の逆走が多いです。あと横浜周辺に原付より早い自転車で歩道を走るのがいますが、あれも危険なので取り締まってほしいです。

無事に北鎌倉駅に着きました。

写真は円覚寺前の道路ですが、朝から車の量は多く渋滞してました。この先の踏切にいたっては歩いた方が早いくらい渋滞してました。

それと鎌倉は各地にレンタル自転車があるのですが、肝心の自転車が見当たりませんでした。みんな乗ってちゃったんでしょうか。

9時から開門してる寺院があるので、9時を過ぎてからは人通りも多めでした。

そのまま若宮大路を抜けて国道を藤沢方面に進みます。こっちは普段からロードバイクが多いですが、横浜の道路よりこっちの方が自転車は走りやすいと感じます。

少し前までずっとロードバイクで神奈川県内や都内まで走り回ってましたが、クロスバイクと比べて乗り心地はそこまででもないのに、時間を計ると何で早いんだ?と思ってました。

今はクロスバイクで毎日通勤してますが、そのおかげでロードバイクに乗ったらメチャクチャ軽く感じました。

普段からクロスバイクに乗ってるおかげで比較できたので、ロードバイクなら朝比奈峠も楽かなと思い、朝比奈峠から回って帰ることにしました。

朝比奈峠は鎌倉側からだとたいしたことない?

稲村ケ崎から鎌倉に戻り、実家で資料を取りに行ったついでに食事とシャワーを済まし、再度ロードバイクで出発しました。

コロナの時は、少しでも節約するため鎌倉から横浜までママチャリで自転車通勤してました。飲食店ばかり政府が優遇するので、コロナを乗り切るためにウーバーイーツをやってましたが、今ではすっかりアンチ自公になりました。

朝比奈峠は、ママチャリで横浜まで通勤していた管理人にとっては因縁の地です。

十二所神社で参拝した後、再びロードバイクにまたがりましたが、ここから少し坂のはずなのに全然坂だと感じませんでした。

ママチャリ通勤の時は、鎌倉霊園までのたいしたことない坂すらきついと思ってました。

まだまだ序の口なんですが、ママチャリだとここから自転車に乗ったまま上るのはきついです。

十二所からずっと坂が続くのですが、ロードバイクだと全然たいしたことありませんでした。何なら宮ヶ瀬湖や相模湖の途中の坂と大差ないと感じました。時間はかかりますがクロスバイクでも行けると思います。

大きなスポーツバッグをたすき掛けにして、中には専門書が数冊と着替えが入ってましたが、一番上までそれほど息切れすることなく上れました。

てっぺんまで上ったあとは坂を下って朝比奈を原宿方面に帰りました。

さいごに

自転車通勤を7月から始めて4か月以上が経ちました。

最初の頃は、予約が入ってなければ事務所に行かなかったのですが、事務所が一番効率よく業務出来ると分かってからは週に4日は通勤してます。

そのおかげで自転車通勤だけで2,000kmを超えました(4か月半)。

自転車通勤のせいでロードバイクに乗らなくなってしまいましたが、まあ通勤自体がストレス発散になってるので良しとしてます。

今年もあと少しで終わりですね。

管理人は人混みが苦手なので、年末はホームページの更新と読書でもして過ごそうと思ってます。

あとウーバーイーツと出前館ものんびりとやる予定です(ウーバーと出前館の記事はアクセスが多くなるので)。