自転車のチェーン交換と新年最初の自転車通勤

遅くなりましたが2024年もよろしくお願いします!

元日は初日の出を見てから鶴岡八幡宮へお参りに行きました。

毎年1月1日は若宮大路は下馬辺りまで歩行者天国になるので、鎌倉へは自転車がおすすめです。

歩行者天国なので、自転車も降りて通行になりますが、歩行者天国を少し歩いて隣の道路に出るか、裏道を通れば向こうと行き来できます。

鎌倉周辺は絶景ポイントも多いので、ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車がおすすめです。鎌倉は一方通行も多いので原付も大活躍です。

クロスバイクのチェーン交換

2023年の年末にクロスバイクのチェーン交換をしました。

管理人は2023年の夏頃からクロスバイクで自転車通勤を始めたのですが、その時から3000キロくらいクロスバイクで走りました。半年も経ってないのにクロスバイクで3000キロは結構すごいです(ただ通勤してるだけなのに)。

 

自転車のチェーン交換は、3000~5000キロ、または1,2年に行うのがいいみたいですが、管理人は自転車通勤してから急に距離が増え、前回の交換から5000キロは優に超えてました。

家にあるチェーンチェッカーで確認すると1.0もすんなり入りました。

チェーンが伸びると変速がうまくいかなかったり、スプロケットの寿命も早まるそうです。

去年、スプロケット、クランクとタイヤのフレームを交換したので、今回はチェーンの交換だけしようと思います。

 

今までにロードバイクとクロスバイクのチェーン交換を1度ずつしてますが、工具のことから手順まですっかり忘れてたので、ネットで調べながらチェーン交換しました。

 

最低限必要なのはチェーンカッターと新しいチェーンです。

 

まずは古いチェーンを切るのでチェーンカッターの歯にチェーンをかけます。

チェンカッターの歯にチェーン嵌めたら、レバーみたいのを回すと出っ張りが飛び出ていくので、最後まで回すとピンが外れてチェーンも外れます。

チェーンを外したら、パーツ部分がめちゃくちゃ汚れてたので、パーツクリーナーやブラシで掃除しました。この段階で手は真っ黒になりました。

 

新しいチェーンはこのままだと長いので短くする必要があります。管理人は、古いチェーンのミッシングリンクを数えて、新しいチェーンの長さを合わせました。この時もチェーンカッターで長さを調節します。

無事にチェーンの長さを調節したら、今度は自転車にチェーンをつけます。

チェーンカッターについてる針金のようなものを使って、チェーンの端と端を繋げるとやりやすいです。

繋げたらチェーンと一緒に入ってるピンを差し込んで、チェンカッターで奥まで差し込んでいきます。ちょうどいいところでピンをカットしますが、管理人の場合は勝手にピンの先が折れてくれました。

 

問題ないか試し乗りのため鎌倉まで行きました。

新しいチェーンにしたら、走ってる最中にギアが変わったり、ガコガコいうようになりました。

鎌倉に向かいながら後ろの変速機のアジャスターを調節してたら、スムーズに走れるようになりました。

1月9日から自転車通勤再開しました

1月9日から再び自転車通勤を開始したのですが、年が明けてから凄い寒く感じます。特に風が冷たいです。

特に帰りは10時過ぎることも多く気温0度近くになることもあり、そうすると体感温度では氷点下です。

 

あまりの寒さにこのままでは自転車通勤は無理だと思い、帰りにワークマンに行って防寒着などを物色しました。

ワークマンはかなり安いのですが、粗悪な商品も結構あるのでとりあえずいくつか買って試してます。

5000円以下でもジャンバーがいくつかあるのは魅力ですし、しかも結構暖かいので助かります。

結局、ワークマンで手袋、ネックウォーマー、耳当て、ジャンバー、ズボン、長そで、ジャンバー等ほとんど揃えてしまいました。

上から下まで揃えても1万円ちょっとでしたが、冬の自転車通勤には十分だと思います。

特にジャンバーは暖かく、またネックウォーマーは千円なのにするとしないとでは大違いです。

次の日にワークマンで揃えた上下で通勤しましたが、暖かいどころかむしろ暑いくらいでした。これで自転車通勤も続けられそうです。

さいごに

チェーン交換の手順をすっかり忘れてネットで動画を見ながらやりましたが、チェーン交換くらいなら工具があれば誰でもできると思います。

自分でやれば安いし、何より自転車に乗るのが楽しくなります。

 

自転車通勤は、年明けから少し経ち5ヶ月少しで3500キロ近くになりました。

通勤してるだけで運動不足解消とダイエットできるのはいいのですが、冬はかなりきついです。夏よりも冬の方が断然きついです。

冬がこんなにきついとは想定外でしたが、もう少し暖かくなったら自転車で遠出でもしようと思います。