何年か前に一度肌荒れがひどくなり、半日断食したらほとんど治りました。
その後も定期的に肌荒れはしてましたが、今回のは特にひどく、近くの病院に行ったのですが、やはりステロイドを処方されるだけで原因が分かりません。
以前ステロイドでひどい目にあったことがあるので、今回はステロイドを使わないで治らないかいろいろ試してみることにしました。
ぜにたむしではなかった
ネットでいろいろな人のブログを拝見したのですが、その中で管理人と似たような湿疹がある人の原因が「ぜにたむし」だったとありました。
ぜにたむしは、カビの一種で白癬菌が原因で起こります。
白癬菌で有名なものに水虫がありますが、これが股間だといんきんたむしと呼ばれ、違いは発生した場所がどこかだけのようです。
つまり、白癬菌が原因で起こる皮膚の病気は、足の裏だと水虫、股間だといんきんたむし、それ以外の腕や体はぜにたむしになるそうです。
なので、ぜにたむしの人は、水虫の薬を塗り続ければやがて治ります。
早速、近くの薬局で水虫の薬を買って(2000円くらいした、高い)きました。
管理人は近所の薬局で買いましたが、Amazonだと随分と安く手に入るようです。
管理人の実家の家族には水虫がいるので、当分は帰らず平日利用しているマンションで生活することにしました。
実は管理人は、平日はオフィスの近くのマンションに住み、週末は市外の戸建てに帰る生活スタイルをしています。
マンションで生活して1週間以上経ってもまったく治る様子がなかったので、ぜにたむし(白癬菌)が原因ではなかったということが分かりました。
半日断食も効果なし
以前に湿疹ができた時は、半日断食や一日一食をしたら効果がありました。
その時のノートを見返してみると湿疹が治るまでに4か月以上かかったようです。
しかも今回は前回よりもひどいので、半年はかかりそうだと挑戦する前からちょっと憂鬱でした。
半日断食や一日一食は数年前に流行り、本屋でその手の本をたくさん見ましたが、やり方はシンプルです。
半日断食なら一日のうちの8時間以内で食事をし、あとの16時間は食事も間食もしないというものです。
一日一食の方はその名のとおり、一日に一食のみしか食事をしないというものです。
管理人がやったのは半日断食の方で、8時間以内で昼食と夕食を摂る生活をしました。
ところが半日断食を開始して1か月が経っても湿疹はまったく良くなる気配がありません。
それどころかかゆみを我慢できず引っかいてしまうため、余計ひどくなる一方でした。
半日断食してもあまり効果なく、患部からうみのようなものが出るといったひどい状態でした。
親戚の医者に相談したら、アトピーかもしれないとのことでした。
食事制限したら2か月で湿疹が良くなった
精神的にもきついと感じるようになり、仕事終わりに毎日ネットでいろいろ検索したり、様々な本にあたった結果、どうやら「植物性油」が原因ではないかと思うようになりました。植物性油を避けるため、当分の間は揚げ物やスナック菓子を断つことにしました。
それまでの管理人の食生活というと、毎食揚げ物かジャンクフード、間食にポテトチップス等のスナック菓子を食べるといった感じでした。
管理人の場合はサイクリングをしていたので体型はやせ型でしたが、自分でも脂っこいものが多いと感じてました。
そして、2か月間の間、食事制限をした結果、全身湿疹だらけだったのが、ほとんどつるつるの肌になりました。
触るとデコボコしていた肌も1か月が経過したあたりからほとんどつるつるになり、ひどい箇所はまだボコボコしてましたが見てわかるほど改善しました。
管理人が行った2か月間の食事制限はこんな感じです。
・植物性油を摂らない。
・玉子を極力避ける。1週間に1個とかに制限した。
・乳製品も避ける。
・肉の代わりに魚を食べる。魚の油は良いらしい。
・ご飯に代えてサツマイモを食べるようにした。
・間食はしてもいいけど、ポテトチップスみたいな油を使ったものは避ける。
・飲み物は基本的に水。
食事制限をしたら1週間後には湿疹のかゆみも軽くなり、3週間後にはあまりかくことはなくなりました。
今回肌荒れを治すのに参考にしたのはこの本です。以前も参考にしましたが、本格的に実践したのは今回が初めてです。
今までアトピーは子供がなる病気と思ってましたが、最近は大人でもなる人が多いそうです。
アトピーの原因は人によって違うことが多いようですが、8割の人は植物性油が原因だそうなので試す価値はあると思います。