ロードバイクで事故って始めて救急車で病院に運ばれた

2022年にロードバイクを購入してから1年間、ひたすら各地を走ってました

クロスバイクを購入した後、神奈川の各地を巡るようになって半年が経ち、管理人もロードバイクが欲しくなりました。

管理人は運動目的で神奈川各地をサイクリングしていますが、コロナ以降、ダイエット目的の人にもサイクリングが人気になってるみたいです。

自転車屋さんに言われたのですが、クロスバイクやロードバイクといったスポーツ系の自転車が特に値上がり気味みたいです。

ロシアのウクライナ侵攻の影響が大きいそうです。

始めてのカーボン製ロードバイク

管理人が自転車探しをし始めた頃は、ロシアが戦争を始めた後で部品も滞り気味でしたが、何とか手に入れることが出来ました。

管理人は神奈川をのんびりと自転車で運動するだけなので、35万以上するロードバイクは必要ないかと思いましたが、この値段でもロードバイクだと安い部類みたいなので購入することにしました。

最初にロードバイクに触れてみましたが、今まで使ってたクロスバイクに比べてメチャクチャ軽かったです。

管理人がコンビニ行くように愛用しているママチャリなんて20キロなので比較の対象にすらなりません。普段使いのクロスバイクは約10キロと軽いですが、それよりも軽いと感じました。

ロードバイクを手に入れた次の日に海まで走ってみましたが、思った以上に前傾姿勢で乗りにくいと感じました。

とはいえ30分くらい乗ってたら慣れてきたので、そのまま鎌倉市内をまわってみました。由比ヶ浜に着いた時に江の島まで行ってみようと思い行ってみました。

江の島に着いたものの、それだけではもの足らず、そのまま国道134号線を西に進んで行き、結局小田原まで行ってしまいました。

クロスバイクよりも乗りにくいし、特別速いと感じませんでしたが、スマホの時計見たらかなり早く平塚まで来れてました。

平塚駅前でのみ休憩しましたが、クロスバイクの8割くらいの所要時間で来れました。グーグルマップの自転車での所要時間よりも1時間以上早くて驚きました。

走ってる途中で手のひらが痛くなったのですが、その時に自転車屋さんに言われた「ハンドルに体重を乗せず、腹筋で体を支えるような感じ」を思い出し、手にあまり体重を乗せないようにしたら少し楽になりました。また、その後に手袋を使うようにしたら痛くなることが少なくなりました。

まさかロードバイクを手に入れたその日に遠出するとは思いませんでした。

空いた時間は自転車で走りまくる

ロードバイクを買って以降、空いた時間は各地を走り回ってました。

神奈川だと北は川崎、相模原、西は小田原、宮ヶ瀬などに行き、少ししか時間が取れない時は三浦半島を一周してました。

慣れてからは東京や湯河原、箱根にも行きました。

なかなか時間が取れない時は、仕事が終わった夜から走ることもありました。夜に出発して小田原まで行ったこともあります。

月に1,000キロくらい走ってたおかげで、足のぜい肉はなくなり、腹筋も浮き出て割れてました。

ただ、数か月すると自転車での遠出も飽きるようになり、それからは月に500キロ走れば多いくらいでした。当然体重も戻ってきましたが、食事量を制限することで何とかしました。

三浦半島で転倒、救急車に運ばれる

ロードバイクにも慣れ、予定がない時に訪れる三浦半島一周もクロスバイク含めると100回以上したと思います。

自転車に慣れ、何度も来ている三浦半島ということもあって油断したんだと思います。

三浦市内の坂でクルマと接触して吹き飛ばされ、地面にたたきつけられた衝撃で一瞬意識がなくなりました。

そのまま起き上がれず、救急車で病院に運ばれました。

精密検査とかもしましたが、脳も内臓、骨にも異常はなく、数針縫いましたが、打撲や打ち身だけで済みました。ただ、数日は足が動かなかったので不安になりました。

その後、紹介状を書いてもらい、自宅の近くの病院に数か月通いましたが、今は以前と同じように過ごせてます。

ちなみに救急車に乗ったのは人生で初めてです。

高校、大学は建設現場で働きながらでしたし、バイク事故もあったりと、昔からケガは多いですが、骨を折ったりしたことはありません。運がいいんだと思います。

ロードバイクにしてよかったこと・悪かったこと

2023年の4月に自転車のヘルメットが努力義務化されましたが、管理人はロードバイクを購入した時からヘルメットを被るようになりました。

ロードバイクだと簡単に30キロ以上出ますし、坂で気づいたら50キロ以上出てたなんてこともあります。

30キロ以上で事故ったら当然かすり傷では済まないので、ヘルメットは必須です。

おかげで今ではクロスバイクでもヘルメットをかぶるようになりました。

ロードバイクのタイヤは、原則クロスバイクより細いので溝にハマりそうになり、転倒しそうになったこともあります。

また、クロスバイクよりもパンクが多い気がします。

おかげでパンクやチェーン交換、クランク交換などを経験できましたが、かわりに工具にお金がかかりました。

コロナが確認された2020年以降、クルマにはあまり乗らなくなった変わりに自転車によく乗るようになりました。

おかげでだいぶ健康になったと思います。管理人は無縁ですが、自転車は便秘にもいいそうです。

少し前にアトピーみたいになって結構ひどかったのですが、それも自転車と植物油制限で治しました。

2020年から乗ったクルマ、自転車、原付の距離はこんな感じです。

クルマ 約5,000キロ

自転車 20,000キロ以上

原付バイク 約40,000キロ

原付は少し前にPCXとかいう新車を購入したので、旧原付きとあわせて出前館が報酬いい時に乗った時のものです。それ以外ではほとんど乗ってないので、普段使いだと年500キロも乗ってないと思います。

ロードバイクを買って良かったこと・悪いこと

・ヘルメットを被るようになって安全になった。

・クロスバイクより速く、遠くに行けるようになった。

クルマや電車ではできない体験ができる

・ガソリンを使わないので地球にやさしい。

・お金をかけずに遠出ができるようになった。

健康になり、ダイエットもできる

・盗まれそうになったことがある。クロスバイクでは一度もない。

・パンクが多くなり、消耗品もクロスバイクより高い(のを使っている)。

・鍵をつけるのが面倒くさい。クロスバイクでは鍵をつけないこともあった。

・サイドスタンドがない。ロードバイクはサイドスタンドを付けないのが基本らしい。

ロードバイクに乗らなければ事故にあうこともありませんでしたが、ロードバイクやクロスバイクに乗るようになって得たものの方が多かったと思います。なので後悔はしてません。

また、ロードバイクに乗って良かったことは多いですが、クロスバイクに比べて劇的というほど良いということはないです。

追記:現在クロスバイクで通勤してますが、久しぶりにロードバイクで小田原行ったら驚くほど軽いと感じました。もうママチャリには乗ろうとすら思いません。