クロスバイクを購入しました

毎月のようにママチャリで三浦半島にサイクリングに行ってましたが、とうとうギアの変速機が壊れました。

原因は分かりませんが、ギアがうまく変わらなくなりました。

普段から三浦半島をママチャリで走ってますが、ギアがないママチャリでの三浦半島一周は想像しただけできついので、新しく自転車を購入することにしました。

またママチャリにしようと思いましたが、ネットでいろいろと自転車を見ていたら、クロスバイクにもいろいろと安いのがあると知り、安めのクロスバイクを購入することにしました。

ウーバーイーツで10万円を目指す

ママチャリを買うならネットがいいかと思い、ネットで自転車を見ていたら、クロスバイクが意外と安いことが分かりました。

スポーツバイクに、クロスバイクとロードバイクがあるのは知ってましたが、違いがあまり分からず、どちらも高額な自転車で管理人には縁がないと思ってました。最近、仕事で使うクルマも新車で買ったばかりでしたし……。

でも、クロスバイクなら10万円以下のものも多いので、これなら管理人にも買えます。

なのでママチャリはやめて、10万円以下で買えるクロスバイクを探すことにしました。

 

ブログからの収入は積立投資に使うので、新しい自転車を購入するための費用はウーバーイーツで稼ぐことにしました。

横浜のウーバーイーツは少し前から報酬が下がったので、最初は別の副業を考えてたのですが、職場と自宅の移動で稼げるウーバーイーツはやはり魅力的です。ウーバーイーツをやりつつ他の副業も探しましたが、なかなか適当なのが見つからずに数か月、気付いたら職場と自宅の移動だけで10万円を稼いでました。

近所の自転車屋はママチャリしか販売してないので、ネットでクロスバイクを検索しましたが、この時点で知ってるメーカーは、職場があるビルの1階にいつも停まってる「GIANT」と、近所の大学生が乗ってる「ルイガノ (Louis Garneau)」、それとブリジストンくらいです。

最初はブリジストンのクロスバイクにしようと思ったのですが、YouTubeでおすすめとして紹介されていたクロスバイクが安かったので、それにしました。

 

クロスバイクを検索してて思ったのですが、何だかやたらとイタリア製のメーカーが多いなと……。

特にロードバイクはイタリア製ばかりみたいです。もしも、管理人が将来ロードバイクを買う時が来たら、イタリア製にしようかな。

送料を考えてもネットの方が安かった

ネットで安いクロスバイクを見つけたのですが、ネットだと5万円以下で買えます。

管理人の近所の自転車だと同じものが6万5千円で売ってます。

もしかしたらスタンドとかライトもついてるかもしれませんし、メンテナンス代も込みなのかもしれませんが……。

 

それでも安いと思い購入することにしましたが、これだけだとライトもスタンドも、カバーとかもありません。

いろいろと付けたら52,000円くらいになり、送料が1万円近くするので全部足したら6万円を超えてました。

ちなみに管理人がウーバーイーツで6万円稼ごうと思ったら、2ヶ月以上かかります。

結局、ライト、サイドスタンド、防犯登録、ベル、チェーン、泥除け等を購入したら、何だかんだで7万円近くかかりました。

それとチェーンの油も購入したので、近所で買った方が良かったかもしれません。

 

初めて知ったのですが、サイドスタンドは標準装備じゃないようです。

ロードバイクなんかだと、少しでも軽くするためにサイドスタンドを付けないようです。

管理人の近所に停めてあるロードバイクは、ポールに立てかけてロックしてあります。そして、いつも駐車禁止の貼り紙が貼られてます。

 

ネットで注文してから2週間程して、自宅に前輪とサドルが外された自転車が段ボールに詰められた状態で届きました。

組み立てられた形で届くと思っていたので、前輪が外れてることに少し困惑しました。

一応、説明書は付いてましたが、YouTubeやブログを参考にしつつ、時間をかけて組み立てました。

あと近所の自転車屋さんに防犯登録しに行った際に、細かい所を見てもらいました。

ネットでクロスバイクを購入した人は、YouTubeなんかで検索すると初心者向きの動画が結構あるので参考になると思います。

まとめ

将来的にはスポーツバイクを購入したいと思ってたので、いいタイミングでクロスバイクを購入できたと思います。

 

最近は運動不足気味なので、運動を兼ねた自転車通勤も検討しています。

クロスバイクで少しだけ近所を走ってみましたが、ママチャリの3段から一気に3×8の24段なので、走りが全然違って驚きました。

何より自転車が軽く、スピードも全然違い、まるで世界が変わる感じの衝撃でした。

まだ組み立てたばかりで防犯登録も歩いてしてきたほどなので、通勤やサイクリングはもう少し先になるとは思いますが、今から楽しみです。