体験したことや観光した場所を紹介

きんげの別部屋

体験記

松屋の定番メニューを順番に食べていきました

投稿日:2021年8月3日 更新日:

「松屋」といえば、吉野家、すき家と並ぶ全国的な牛丼チェーン店です。

日本人のソウルフードといえる牛丼が人気の理由には、早くて安くて美味いからです。

きんげ
十代の頃は牛丼屋の目の前に住んでたので、若い頃から馴染みの食べ物です

 

きんげ
どの牛丼屋も好きですが

松屋がモバイルアプリを公開してからというもの、管理人は松屋を利用することが増えました。

 

コロナ下の影響もあり、今まで以上に松屋を利用することが増えたので、松屋の定番メニューを順番に食べていくことにしました。

最初は牛肉ばかりだときついかなと思いましたが、トッピングによってそれぞれ味も違うので、連日になったときも飽きることなく食べれました。

きんげ
時間はかかりましたが何とかクリアしました

牛めし

牛めしには、プレミアム牛めし、ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし、プレミアムおろしポン酢牛めしの3つがあります。

 

プレミアム牛めし

「プレミアム牛めし」は、主に関東地方で販売している牛めしです。

松屋の好きなメニューランキングでも常に一位で、焼肉定食と並ぶ人気メニューです。

関東以外だとプレミアムが付かない「牛めし」が販売されているそうですが、何がプレミアムなのかよくわかりません。ネットではチルド肉を使ってるとか、黒胡麻焙煎七味が付いてくるといった書き込みがあります

きんげ
黒胡麻焙煎七味を入れるとピリッとして肉のうま味が引き立つ気がします

 

若い頃の管理人は、松屋の牛めしはあまり好きではなかったのですが、久しぶりに食べたら美味しいと感じ、それ以来通ってます。

若い頃は1位吉野家、2位すき家、3位松屋でしたが、今は1位松屋、2位吉野家、3位すき家です。といってもこれは牛丼に限った話で、メニューが豊富なのですき家にも行きます。

 

持ち帰りでセパレート式を選ぶと、ごはんと牛肉が別になってます。

持ち帰りした場合のプレミアム牛めしです。今回はつゆだくを選択しましたが、つゆの量が吉野家のつゆだくと比べてかなり多いです。

また、店内で食事した場合は、みそ汁が無料で付きます。ランチを早く安く済ませたいときにもってこいです。

 

並盛 380円

おすすめ度 5

 

ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし

ネギと半熟たまごが乗っかった牛めしです。

ネギの上に旨辛のタレがかかってるのですが、ネギがシャキシャキして美味しいです。

黒胡麻焙煎七味も一緒にお盆に乗って提供されますが、これをかけるとさらに美味しく感じます。

 

 

並盛 490円

おすすめ度 4

 

プレミアムおろしポン酢牛めし

プレミアム牛めしにネギとおろしポン酢が乗っています。

おろしポン酢が一緒なので、かなりさっぱり食べれますから、暑い夏にもおすすめです。

ちなみにすき家でもおろしポン酢牛丼というメニューがあります。

 

 

並盛 480円

おすすめ度 3

 

丼には、旨辛牛焼ビビン丼、キムカル丼、厚切りネギ塩豚焼肉丼の3つがあります。

 

旨辛牛焼ビビン丼

2021年に定番メニューとなったのが、旨辛牛焼ビビン丼です。

牛焼肉定食の肉に、キムチと半熟卵、そしてネギときざみのりが乗ってます。

甘辛のタレで味が濃いので、サラダも一緒に頼むのがおすすめです。

 

 

並盛 550円(野菜セット650円)

おすすめ度 5→3(三浦半島一周した後にも食べたのですが、その時はかなりしょっぱく感じました)

 

キムカル丼

キムチときざみのりが乗ったカルビ丼です。

松屋のキムチは自社工場で製造しているそうです。

キムチと一緒に食べるカルビはなかなか美味しく、一時期はこればかり注文してました。

 

 

並盛 500円

おすすめ度 4

 

厚切りネギ塩豚焼肉丼

ネギ塩豚肩ロース丼がリニューアルされて販売されたのが、この厚切りネギ塩豚焼肉丼です。

厚めになった豚肉には塩ダレがかかってるので、少ししょっぱいですがネギと一緒ならサッパリ食べれます。

豚肉が好きな人にはいいかもしれませんが、管理人には微妙でした。

 

 

並盛 580円

おすすめ度 2

 

定食

牛丼があまり好きではなかった頃も、松屋には定食を食べに行ってました。

 

牛焼肉定食

牛めしと並ぶ松屋の人気定番メニューがこの牛焼肉定食です。

焼肉には、大根おろしとネギがつきます。タレは、バーベキュー、ポン酢、カルビソースの3種類があります。

味は悪くないですが、他のメニューの方が美味しいので、管理人はあまり頼みません。

 

並盛 600円

おすすめ度 2

 

カルビ焼肉定食

牛焼肉定食と並ぶ人気の定食メニューです。

牛焼肉定食よりカルビ焼肉定食の方が、味が濃くて脂っこいのでご飯がすすみます。

 

 

並盛 660円

おすすめ度 3

 

ブラウンソースハンバーグ定食(エッグハンバーグ)

ブラウンソースハンバーグ定食とブラウンソースエッグハンバーグ定食の違いは、目玉焼きが乗ってるか乗ってないかだけです。

ブラウンソースっていうのがよく分からないんですけど、管理人はデミグラスソースよりもこっちの方が好きです。

社会人になってから松屋に行かなくなったんですが、ブラウンソースハンバーグと出会ってから再び通うようになりました。

定食の中では一番好きです。女性にも人気のあるメニューです。

 

 

普通 600円(エッグハンバーグ680円)

おすすめ度 4

 

厚切り豚焼肉定食

厚切りの豚肉に塩コショウで味が付いてますが、これだけだと物足りないです。

肉は確かに今までと比べて厚くなってるので、食べ応えがあります。

人によっては七味をかけたり、バーベキューや焼き肉のタレをかけて食べます。どちらも試しましたが、個人的にバーベキューのタレが美味しく感じました。

ちなみに松屋の定食には野菜がついてきます。

 

普通 650円

おすすめ度 2

 

厚切り豚生姜焼定食

個人的に豚肉があまり好きではないですが、生姜焼きだけは好きです。

たまねぎもタレとマッチしてなかなか美味しいです。豚焼肉定食とは味もかなり違います。

何で生姜焼き定食にマヨネーズが……と思いましたが、生姜焼きに付けるようです。マヨネーズを付けて食べてみましたが、味がまろやかになります。

 

前回来た時より、何となく肉の量が減ってるような……(汗)。味はまあまあです。

 

普通 730円

おすすめ度 3

 

松屋のカレー

松屋で根強い人気のメニューがカレーです。

どこの牛丼チェーン店もメニューにカレーがありますが、松屋のカレーが一番好きという人は多いです。

特に人気なのがごろごろ煮込みチキンカレーですが、こちらは定番メニューになってません。

定番メニューの方はビーフカレーです。

 

創業ビーフカレー

ごろごろ煮込みチキンカレーは販売のたびに食べてますが、創業ビーフカレーはあまり食べません。最近はマイカリー食堂ばかりなのであえて松屋のカレーを食べる必要はないと思ってましたが、実際に食べてみると思っていたより美味しかったです。

ただ、食べようとするとルゥの塊のようなものを発見したので、そこはマイナスです。みそ汁もカレーには全然あいませんでした。

 

並盛 490円

おすすめ度 3

 

 

創業プレミアムビーフカレギュウ

カレーに牛皿がセットになってるメニューです。

管理人にはボリュームがあるくらいですが、この創業プレミアムビーフカレギュウは松屋のヘビーユーザーにとても人気があるそうです。

牛肉とカレーを一緒に食べると牛肉の味がカレーで消されるような気がしますが、まあ美味いです。

気のせいかもしれませんが、持ち帰りの方が美味しい気がします。

 

並盛 720円

おすすめ度 4

 

創業ハンバーグビーフカレー

創業ビーフカレーにハンバーグが入っています。

カロリーはかなり高そうですが、カレーとハンバーグの相性がよく、かなり美味しいです。持ち帰りの方がやはり美味しく感じます。

 

並盛 720円

おすすめ度 4

 

朝メニュー

朝の5時から11時までは、朝メニューが提供されています。

朝メニューはどこの飲食店も似たようなメニューが多いですが、こちらも定番メニューなので紹介します。

正直いうと朝メニューはただおなかを満たすだけという感じです。

 

ふあとろ玉子のあんかけ朝ごはん(390円)

写真右下の小鉢が選べます。小鉢は、ミニ牛皿、納豆、とろろ、冷奴、ミニカレーの中から選べます。

管理人はミニ牛皿にしました。

玉子のあんかけは、だしが効いた口当たりの優しい味です。

 

 

ソーセージエッグ定食(420円)

目玉焼きにソーセージ、焼きのりと、定番の朝メニューですが、栄養的にはバランスがとれてます。

朝メニューで一番のおすすめが、この定食です。小鉢に納豆を選択すれば栄養的に申し分ありません。

 

ソーセージエッグW定食は、目玉焼きが二つになります。管理人はアレルギーがあるので卵関連は抑えめにしてます。

 

 

焼鮭定食(490円)

朝定食では栄養を考えて、なるべく小鉢を納豆にしてます。

焼鮭定食には、焼き鮭に大根おろしが付いてきます。普段、焼鮭と大根おろしを一緒に食べないのですが、あったほうがさっぱりしていいかも。

 

おすすめ度ランキング

松屋の定番メニューを一通り食べた感想として、メニューを個人的にランキングしてみました。

 

1位 プレミアム牛めし

何といっても安くて美味しいです。牛丼が初めての人にもおすすめです。

 

2位 ブラウンソースハンバーグ定食

管理人が松屋に行くようになったきっかけの定食です。牛丼が男くさくてちょっと……と思う女性にもおすすめです。

 

3位 創業ハンバーグビーフカレー

松屋グループのカレー専門店にマイカリー食堂がありますが、松屋のカレーの方が美味しい気がします。

 

まとめ

メニューの中にはカロリーが高いものがあって、管理人には少しきついものもありました。

 

2か月以上かけた割には松屋ばかり行ってた気がします。

モバイルオーダーで注文するとメールで通知が来るので確認したのですが、月に15回以上は松屋に行ってました。

 

松弁ネットで持ち帰りを注文すると、20%のポイントが還元されるキャンペーンを8月31日まで実施してるようです。管理人も一度利用しましたが、翌日にポイントが入ってました。

-体験記
-,

Copyright© きんげの別部屋 , 2021 All Rights Reserved.