前回、コロナで運動不足なのに、脂っこいものを食べまくってたらアトピーになったという話をしました。

アトピーになったから植物性油やめたら治った

 

また、ロードバイクを購入して自粛期間開けまで走り回ってたら、転倒して救急車で運ばれたという話もしました。

救急車に初めて乗って病院に運ばれた

 

アトピーを治すのに植物性油を断った方がいいという話は時々聞きますが、今回は植物性油断ちに加えて有酸素運動をしたらもっと良くなるという話です。

アトピーになって患部の写真を撮るようにした

知り合いの医者にアトピーといわれた後から患部の写真を毎日スマホで撮って記録するようになりました。

最初は胸の辺りと肩甲骨の辺りにいくつかあるだけでしたが、原因が分からず今までと同じように油っこい物を食べ続け、肌荒れのストレスから暴飲暴食しだしたら、背中全体に湿疹が出るようになりました。

知り合いの医者が皮膚科医だったので相談したら、アトピーかもといわれました。

小学生の頃は同級生にアトピーの子がいましたが、今は大人になってからアトピーになる人は多いようです。

 

医者はステロイドを処方してくれましたが、原因が分からず塗り続けても副作用に苦しむことは分かってたので、原因を探すためいろいろと試すようになり、ネットや書籍を大量に読みました。

1か月くらいしても原因が分からなかったのですが、家にあった「油を断てばアトピーはここまで治る」を読んで植物性油を断つことにしました。

以前購入しましたが、すっかり内容を忘れてたんですね。

 

本に書いてあることを実践したところ、植物性油を断って1週間くらいでかゆみが緩和し、1か月もすると軽度のところはブツブツが消え、かゆみもなくなりました。

 

以前は毎日ポテトチップスを食べ、毎食のように唐揚げやフライドポテト、ピザといった脂っこい物を食べてましたが、今は意識して油物を避けてます。

どうしても昼は外食になることが多いですが、意識するだけで変わります。

おかげでポテトチップほとんど食べなくなり、マクドナルドのポテトはしょっぱいと感じるようになりました。

有酸素運動すると肌がきれいになる

有酸素運動は血液の流れを良くし、老廃物を排出するので肌がきれいになるといわれています。

そういえば、アトピーになった頃から撮ってきた写真を見返してみると、ロードバイクでサイクリングに行った日の後に肌がきれいになった気がします。

 

事故を起こした後、ロードバイクに乗らなくなったからなのか、脂っこい物を食べ過ぎるとまた肌が荒れるようになりました。

意識して植物性油を摂らないようにはしてますが、自炊でもしない限り無理なので、肌荒れ改善のためロードバイクを再びはじめることにしました。

一応クロスバイクもありますが、あっちはロードバイクと比べると負荷が少ないので、どうせなら効率よく運動しようと思ったからです。

安い(といっても10万以上はする)ロードバイクですが、効果はありました。

ロードバイクに再び乗るようになり、肌を触ると明らかにツヤツヤ、ツルツルときれいになりました。

 

社会人だと付き合いで外食することはありますが、あまり気にせず食事しています。

だって一緒に食事してる人が文句言いながらだと美味しい食事も不味くなりますからね。

なので食べすぎると今でも湿疹のようなものができますが、そういう時は次の休日にロードバイクで数時間走ります。

すると走った次の日には湿疹があった場所も治ってたり、数日後にはツルツルになってたりします。

 

とにかくアトピーには植物性油を断つことと有酸素運動がおすすめです。

あとは暴飲暴食は避けることです。

肌がきれいになるだけじゃない有酸素運動の効果

管理人は、クロスバイクやロードバイクに乗って有酸素運動の効果を実感してますが、ウォーキングやジョギングも有酸素運動です。

有酸素運動の効果としては、心肺機能の強化、認知症、メタボ、がん、脳卒中、循環器の疾患、高血圧などの予防が期待できるそうです。

また、運動したその日の夜はぐっすりと寝れるようになります。

最近の研究によれば頭も良くなるそうです。運動して頭が良くなるとは驚きです。

 

あと女性に多い便秘にも効果が期待できます。

特に自転車は水分不足にならないよう、十分に水分を摂っておけば便秘は解消されると思います。

管理人の知り合いの便秘の女性はクロスバイクで自転車通勤するようになってから便秘になったことはないそうです。

管理人も唯一便秘を疑ったことがありましたが水が不足してたようです。

有酸素運動は結構汗をかくので、意識して十分に水を摂ることは大事です。

今回のまとめ

肌をきれいにするには、植物性油断ちと有酸素運動がおすすめです。

生活習慣病予防には有酸素運動が効果てきめんです。

便秘に悩む女性にもロードバイクやクロスバイク、MTBはおすすめです。

 

話は変わりますが、断食も1年に1回、3日ほどするだけで免疫機能が回復し、肌の状態が良くなるそうです。