逗子の「久木大池公園」は自然の中にある公園

神奈川県には逗子という街があります。

東京、神奈川の人なら名前くらいは知っているかもしれませんが、住んでみると海と自然以外は何もない田舎です。

ところが、JR逗子からは始発が出てますし、治安も比較的良いので、逗子は意外と人気があります。海と自然に囲まれてるので、子供を育てる環境という点でも支持されています。

 

管理人もかつては逗子に住んでいましたが、横浜とは違う良さがあって個人的には横浜よりも好きな街でした。

田舎なのに人を魅了するのは、やはり海と緑があふれているからだと思います。

逗子や葉山は、会社の経営者も多く住む人気のエリアとなっています。

 

逗子に用事があったので、前から興味があった「久木大池公園」に寄り道してきました。

久木大池公園は、秘境感あふれる公園

「久木大池公園」は、逗子ハイランドという住宅街にある公園です。

久木大池公園の入口は何か所かありますが、今回はハイランドから公園に入るルートで行きました。

 

鎌倉から朝比奈方面に進み、金沢鎌倉線の明石橋交差点をハイランドに向かって曲がって行きます。

途中で左に曲がると久木大池公園の入口があります。

辺り一帯が住宅地なので、公園含めて周辺はかなり静かです。

 

公園の入口から周りが樹々で囲まれて秘境感満載です。

 

公園を少し進むとこんな階段が出てきます。

園内はアップダウンがあるので階段が多いです。

訪れたときが夏だったので、虫と蚊が多かったですが、階段は手すりがついていて、池の周りは歩道が整備されてたので、思っていたよりは歩きやすかったです。

 

逗子市の久木大池公園の案内によれば、スイレン、アシ、トクサといった植物や、カワセミ、サギといった野鳥が見られます。

公園の面積:17,209㎡

逗子市「久木大池公園」:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/04ooike.html

久木大池公園は逗子景勝十選の一つ

久木大池公園は、逗子景勝十選にも選ばれています。

逗子景勝十選という言葉自体、逗子市民でも知っている人が少ないと思うので、ここで紹介しておきます。

・田越川の桜と柳

・久木大池公園

・披露山公園

・大崎公園

・名越切通し、まんだら堂やぐら群

・蘆花記念公園

・六代御前の墓

・浪子不動と逗子海岸

・岩殿寺

・神武寺

 

景勝として微妙なところもありますが、逗子ではどこも比較的知られた場所です。これをもとに逗子観光してみるのも良いかもしれませんね。

田越川の近くに住んでいた頃は、よく大崎公園に行きましたが、そこから見える富士山や夕陽は確かにきれいでした。

久木大池公園の所在地

所在地:神奈川県逗子市久木8丁目1287ー2

交通機関:逗子・葉山駅からバス、「坂上」停歩1分

駐車場なし

 

別の公園入口。逗子・葉山駅から徒歩の場合はこちらが近い入口です。

\\

公園と名が付いてますが、道はハイキングコースみたいです。

久木大池公園を散策

久木大池公園は、アクセスも悪いし、住宅地の片隅にあることもあって、訪れる人は多くありません。

管理人が訪れたときは、他に誰もおらず、その後も20分以上いましたが、他の人を誰一人として見かけませんでした。

 

久木大池公園を訪れたときは梅雨の時季だったので、足元がかなりぬかるんでました。

公園内には階段が何か所かありますが、足元が悪く、ヌルヌルして滑りやすくなってました。

階段の傾斜も急なので滑りやすくなってます。

 

公園の名前が大池公園というだけあって、大きな池があります。

台風の影響で今も倒木が所々見られました。池の水は雨上がりということもあって、泥水のようでした。

 

大池を囲むように遊歩道が整備されてます。でも、池の水は汚いです。

半ズボンで行ったのですが、気づいたら足に切り傷が出きてました。

植物が道に覆うように被さってるところもあったので、長ズボンで行ったほうがいいです。

 

久木大池からハイキングコースを進めば、十二所果樹園や朝比奈切通にも行けます。

やまなみルートの案内板には、千光寺まで続くと書いてありましたが、徒歩だと結構な距離です。

 

やまなみルートを歩いて行くと、十二所果樹園に出ます。

「十二所果樹園」熊野神社の裏を通って梅を観に行ったことがあります。

 

一瞬草原に見えましたが、池に生えた植物です。池の上には、スイレン、アシ、トクサが生い茂ってます。

 

公園内には他にも何か所かベンチがありますが、屋根がついている休憩所は一か所だけです。

ちなみに公園内には子供が遊べる遊具はありませんでした。

 

池の上に設置された遊歩道で向こう側に行けます。

蚊が多いですが、自然を満喫できる公園だと思います。

 

久木大池公園を一通り見た後、急いで家に帰りました。

おわりに

鎌倉の寺院で有名な場所は制覇したので、今度は逗子を散策しようと考えています。

これからは逗子や葉山のおすすめスポットも紹介していきます。

 

久木大池公園を実際に歩いてみたところ、樹々に囲まれてるので秋には見事な紅葉が見れそうです。秋になったらまた来ようと思います。