体験したことや観光した場所を紹介

きんげの別部屋

逗子・葉山

披露山公園から小坪トンネルを抜けて「日蓮乞水」と「辻説法跡」を見学

投稿日:2018年11月17日 更新日:

休日を利用して逗子にある「披露山公園」に原付バイクでプチプチツーリングに行きました。

帰りは小坪トンネルを抜けて、鎌倉五名水の一つ「日蓮乞水」と「日蓮上人辻説法跡」に寄ってから帰りました。

鎌倉は日蓮が本格的に活動した最初の地なので、日蓮と縁がある場所がたくさんあります。

逗子はあまり歴史の舞台になりませんが、風光明媚な場所なので気分良くバイクを走らせることができます。

披露山公園を目指して鎌倉を出発

披露山公園に行くため、自宅を出て鶴岡八幡宮を通り、海岸に向かって進んで行きます。

まずは、若宮大路を海岸方面に進んで行き、滑川の交差点手前の「海岸橋」で左折し、「逗子マリーナ」へ向かいます。

数分後に逗子マリーナに到着。

 

小坪海浜公園で少し休憩します。レジャーシートの上に寝ころんだら一瞬で寝てしまいそうな暖かい陽気でした。

 

公園からは、小坪マリーナが見えます。写真よりも実際に見たほうがいい眺めです。

暖かい日だったのですが空は曇ってました。

近くでは釣りをしているが数名いました。この辺りは釣りの人気スポットです。

 

逗子マリーナから数分かけて披露山公園に到着しました。披露山公園には、無料の駐車場と駐輪場があります。

自転車が4台停まってましたが、披露山公園駐車場までの途中の坂は自転車ではしんどいです。

久しぶりに来たのですが、レンタル自転車の置き場が設置されてました。

 

駐車場から葉山方面を眺めると海が見えます。このハイキングコースを進んでいくと、10分かそこらで高養寺に着きます。

 

 

披露山公園からの眺めは「かながわの景勝50選」にも選ばれています。逗子の絶景スポットは海と関係するものが多いですが、ここもそうです。

ここの公園は必ずと言っていいほど逗子の観光名所として紹介されています。

公園内には鳥や猿が飼育されています。

 

披露山公園内には展望台があるのですが、ここからの眺めが素晴らしいと評判です。

展望台からの眺めです。天気の良い冬場であれば、江ノ島の向こうに富士山が見えることがあります。訪れた日は曇っていたので、眺めはやっぱり微妙でした。

写真真ん中のマンション群が先ほどの「逗子マリーナ」です。海の向こうに見える島が「江ノ島」です。

 

逗子の絶景スポットでも大崎公園と並ぶくらい素晴らしい眺めです。

 

幽霊が出ることで有名な「小坪トンネル」

披露山公園を出たら、次は日蓮乞水を目指します。

途中のブックオフに立ち寄ったら、鎌倉の寺院に関する本があったので購入しました。

 

日蓮乞水の場所に向かう途中には、心霊スポットとして有名な「小坪トンネル」があります。

合計6つのトンネルがあるのですが、その6つのトンネルを小坪トンネルと呼ぶこともあります。

 

披露山公園から向かった場合は、「新小坪隧道」が最初になります。

 

上は名越隧道。名越隧道と小坪トンネルでよく霊が現れるらしいです。

 

最も幽霊が出ることで知られている「小坪トンネル」です。

管理人は何度もこのトンネルを通ってますが、まだ霊にお会いしたことがありません。

 

鎌倉五名水の一つ「日蓮乞水」

小坪トンネルを通って、鎌倉五名水の一つに数えられる「日蓮乞水」に行きました。

日蓮上人がこの地を通った時にのどが渇き、その場に杖を突き刺すと、水が湧き出たという言い伝えがあります。

小坪トンネルを抜けて右側の住宅地に入って行くと「日蓮乞水」の史跡があります。

左側は、JR横須賀線の線路があります。案内標識がないので知らずに通り過ぎる人がほとんどです。

 

 

「日蓮上人辻説法跡」へ

日蓮乞水の次は、小町2丁目にある「日蓮上人辻説法跡」へ行きました。

日蓮上人がいくつかの場所で行った辻説法のうちの一つがこの場所といわれています。

鎌倉市

 

 

日蓮上人辻説法跡の案内板

「日蓮上人は、建長五年(1253)、安房(千葉県)から鎌倉に来て、松葉ヶ谷(現在の長勝寺、安国論寺の辺り)に草庵を結びました。

鎌倉時代、この辺りは武士の屋敷と商家町が混在した地域と考えられ、毎日のようにこの辺りを訪れて、法華経の功徳を説く辻説法を行ったと伝えられています。

文応元年(1260)、五代執権・北条時頼に提出した『立正安国論』が原因で、松葉ヶ谷の草庵は焼き討ちされました。

鎌倉市」

 

 

日蓮が避難したとされる岩窟がある法性寺

逗子にある「法性寺」は日蓮上人ゆかりの寺院

逗子市にある「披露山公園」に行った同じ日に、同じく逗子市内にある「法性寺」に自転車で行ってきました。 鎌倉や逗子は坂が多く、久しぶりの自転車だったのでかなり疲れました。   法性寺へ行く前に ...

続きを見る

 

門が閉ざされていて中には入れませんが、外から中を見ることができます。

日蓮大士辻説法之霊」と刻まれた石碑が立ってます。

 

今日のまとめ

・披露山公園には、無料の駐車場と駐輪場がある。

・披露山公園内には、何種類かの鳥とニホンザルが飼育されている。

・天気が良ければ、披露山公園から富士山が見えることがある。

・小坪トンネルで超常現象は起きなかった。

・日蓮が杖をたたいて水が湧き出たという言い伝えがあるのが日蓮乞水(鎌倉五名水)。

・日蓮乞水に案内標識はない。

-逗子・葉山
-, ,

Copyright© きんげの別部屋 , 2021 All Rights Reserved.