葉山にある「仙元山」山頂からの眺めが絶景でした

歯医者の待合室にあった雑誌に、葉山にある「仙元山」のことが書いてあったのですが、その雑誌に掲載されていた写真がとても素敵でした。

どの番組かは忘れましたが、最近もテレビで仙元山が取り上げられてました。

興味を持った管理人は、次の休日に仙元山に行くことにしました。

 

仙元山は低山ですが、山頂は葉山の街を一望できる絶景ポイントとなっています。

ハイキング初心者向けの山なので、子供を連れた親子にもおすすめです。

 

仙元山で葉山の街を見た後は、森戸神社にも寄りました。

ハイキング初心者向けの仙元山

仙元山は、標高が118mの低山ですが、葉山教会側から山頂を目指せば15分くらいで絶景ポイントに到着します。

気軽に絶景ポイントにアクセスできるのでおすすめの場所です。

山頂の休憩所からは、江の島や森戸が見渡せます。

晴れていれば、富士山や丹沢・伊豆の山々も見える絶景ポイントになっています。

 

管理人は、山頂まで行ってから引き返しましたが、ハイキングコースをこのまま進んで行けば「葉山小学校前」のバス停に出ます。

葉山小学校前のバス停からバスに乗って家路につく人が多いようです。

仙元山ハイキングコースは、全部で3キロくらいの長さなので、都心からでも1日あれば十分堪能できます。

 

「風早橋」バス停と「葉山小学校前」バス停のどちらかをスタート地点にしてハイキングコースをまわる人が多いようです。

仙元山へのアクセス

・住所 神奈川県三浦郡葉山町長柄

・交通 JR「逗子駅」・京急「新逗子駅」からバスに乗って「風早橋」または「葉山小学校」で下車

・駐車場 なし

・標高 仙元山だけなら118m

・ハイキング入門者向き

 

 

「風早橋」のバス停で降りたら、国道134号線を横須賀方面に南下して行き、葉山隧道(トンネル)の手前を右折します。

 

右折してしばらく進んでいくと、左に「仙元山」と「葉山教会入口」の案内板が出ているので、葉山教会に向けて坂を登っていきます。

葉山教会への坂は、急な坂です。

東京の人は驚きますが、神奈川ではよくあるレベルの急な坂です。神奈川県に景勝地が多いのは、この坂だらけの地形に理由があるのかもしれませんね。

 

坂を登ったところに葉山教会があります。

仙元山ハイキングコースの入口は、葉山教会の横にあります。写真だと建物の左側です。

葉山教会の脇の道はこんな感じです。道は歩きやすいほうだと思います。

ハイキングコースで仙元山の山頂へ

葉山教会横のハイキングコースを少し進むと、「仙元山ハイキングコース図」があります。

ハイキングコースの入口付近にあった案内図です。「コース外」まで記載されてるのが親切です。

 

山頂までは、なだらかな坂道といったところです。

 

10分くらい歩いたでしょうか……仙元山の山頂が見えてきました。

山頂手前にある階段ですが、結構段数があります。普段運動不足の人は結構しんどいので、休憩しながら進むといいです。この階段を昇るだけでも5分くらいかかりました。

 

山頂からの景色は絶景でした。

天気が良かった別の日に撮った写真です。

山頂からは、葉山の街や江の島が見えます。

 

森戸神社からよく見ていた葉山灯台も見えました。

 

山頂にはテーブルが2台とベンチが4台あったのですが、海や富士山を眺めながらランチしている団体がいました。

逗子や葉山にはおしゃれなパン屋さんがあるので、途中でパンを購入して山頂で食べるのもおすすめです。

 

ハイキングコースの人は「カンノン塚」を目指しますが、管理人はここまでです。

 

帰る途中で森戸神社にも行きましたが、それは別にまとめます。

今回のまとめ

・仙元山ハイキングコースはハイキング初心者向き。

・仙元山山頂は絶景の景色を拝める。

・葉山教会から山頂まで20分以下で行けるので、山頂だけ見て帰ることも可能。