東慶寺境内の参道

梅が見頃の時季なので、鎌倉で梅の名所として知られる「東慶寺」に行ってきました。

東慶寺といえば、駆け込み寺としても有名で、映画「駆け込み女と駆け出し男」の舞台にもなっています。

東慶寺の裏手には、多くの著名人のお墓もあり、後醍醐天皇皇女や豊臣秀頼の娘の墓もあります。

また、東慶寺は、ミシュランガイドの3つ星を獲得しており、外国人にも人気の寺院です。

東慶寺は女性のための駆け込み寺

東慶寺は、弘安8年(1285)に北条時宗夫人の覚山志道尼によって創建された寺院です。

東慶寺は、妻や妾が駆け込めば女性から離縁できる数少ない離縁寺です。

 

東慶寺は、江戸時代には幕府公認の縁切寺となりました。

江戸時代の縁切寺は、東慶寺と上野(群馬)の満徳寺だけでした。

 

有名な「会津騒動」で重要な役割を演じたのが、この東慶寺です。

会津40万石の先代は、豊臣秀吉配下の「賤ヶ岳七本槍」の一人として勇名を馳せた加藤嘉明でしたが、後を継いだ明成は優秀な殿さまではなかったようです。

 

家老の堀主水が、明成の行いをたびたび諫めましたが、全く効果はなく、やがて明成と堀主水は対立するようになります。

堀主水が妻子を東慶寺に預けて高野山に逃げると、明成は堀主水の身柄明け渡しを要求して、堀主水を処刑してしまいました。

明成の手は堀主水の妻子にも及び、家臣を東慶寺に差し向けましたが、天秀尼(豊臣秀頼娘)が怒って幕府に訴えたことにより、会津40万石は改易されてしまいました。

由緒ある東慶寺

後醍醐天皇の皇女が護良親王の菩提を弔うために入寺、5世用堂尼となったことをきっかけに、東慶寺は御所持、松ヶ岡御所と称せられることとなりました。

江戸時代には豊臣秀頼息女が20世天秀尼となり、縁切寺法を徳川幕府に認めさせ、江戸時代を通して松ヶ岡御所の寺格は一段と高くなりました。

パンフレットから

東慶寺は、その辺の大名よりよっぽど格式が高い寺院だったようです。

 

東慶寺

宗派 臨済宗円覚寺派

山号寺号 松岡山東慶総持禅寺(しょうこうざんとうけいそうじぜんじ)

建立 弘安8年(1285)

開山 覚山志道尼(かくざんしどうに)

開基 北条貞時

 

東慶寺入口の案内板

「鎌倉幕府の第八代執権北条時宗の夫人・覚山志道尼が開創。夫から絶縁状をもらわない限り、妻からは別れることができなかった時代に、駆け込めば絶縁できる女人救済の寺として、開山以来、縁切りの手法を引き継いできました。後醍醐天皇の皇女・用堂尼の入寺以後は、松岡御所と称され、寺格の高い尼寺として名を馳せるようになり、室町時代には鎌倉尼五山第二位に列せられていました。明治時代になると寺法に終わりを告げ、臨済宗円覚寺派の禅寺となりました。

境内にはウメやハナショウブ、アジサイなど様々な花が植えられ四季を通じて楽しめます。学者や作家の墓が多いことでも有名で、鈴木大拙、西田幾多郎、岩波茂雄、和辻哲郎、安倍能成、高見順、小林秀雄らの墓があります。」

 

東慶寺は、文学ともゆかりが深く、多数の文学作品に描かれています。

東慶寺境内の奥には、文学者の墓たくさんあります。

 

夏目漱石参禅百年記念碑

 

世界に禅を広めた鈴木大拙のお墓もあります。

東慶寺裏山の松ヶ岡文庫は、鈴木大拙の遺言によって建てられました。

東慶寺の境内

東慶寺の入口を進むと階段が見えてきます。

山門と石段

山門と石段

 

東慶寺の「山門」です。この東慶寺は、いつも多くの観光客で賑わっています。

 

東慶寺の鐘楼です。屋根が歴史を感じさせます。

 

東慶寺の本堂です。

 

境内の中央に安置されてあった仏像

 

寒雲亭です。閉門してました。

東慶寺の梅

東慶寺の境内には、様々な植物が植えてあるため、1年中花が見れます。

中でも、東慶寺は梅の名所として知られています。

梅の見頃は、1月下旬~3月初旬です。

数は多くはありませんが、石段の横にも梅が咲いてました。

 

境内に咲いてた白梅です。

梅の数はそれほど多くはありませんが、参道の両脇に植えてある梅は美しかったです。

境内は狭いですが、整然と整備されてます。

 

東慶寺の枝垂れ梅はまだです。

東慶寺へのアクセス

所在地 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電車 JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩4分
拝観時間 8:30〜16:30(10月〜3月は16:00まで)

 

 

映画「駆け込み女と駆け出し男」も面白い

行く前に東慶寺を舞台にした映画「駆け込み女と駆け出し男」を観ましたが、なかなか面白くて2回も観ちゃいました。

 

ストーリーは、女主人公のじょご(戸田恵梨香)が、夫から逃げるために東慶寺を目指すところから始まり、途中でお吟(満島ひかり)と出会い、一緒に東慶寺に駆け込みます。

夫と縁を切るためには3年をこの東慶寺で過ごさなければならないため、東慶寺に駆け込むことに成功したじょごとお吟は、ここで生活することになるのですが……。

 

DVDを購入すると高いので、動画配信サービスで観るのがおすすめです。

 

U-NEXTは、日本最大級の動画サービス

・映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、150,000本以上配信! ※見放題作品130,000本、レンタル作品20,000本(2019年8月末時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。 成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタルロック機能を使用して、非表示にもできます。


◆31日間無料トライアルの特典◆

1 見放題作品が31日間無料で視聴可能! 一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能。 最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

2 今なら600円分のポイントプレゼント! DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や    最新コミック・書籍の購入に使用可能!

3 追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!