Wordpress

このブログは、「ワードプレス(Wordpress)」で運営しています。

 

管理人は、今までに「ホムペ―ジビルダー」「有料のCMS」「Jimdo」等でサイトを開設しましたが、「ワードプレス」を使うようになった理由は使い勝手がよいうえ、カスタマイズしやすいことです。

 

最初だけ導入に戸惑うかもしれませんが、ネットで調べながらであれば初心者でも始められます。

ワードプレス(wordpress)ならブログとホームページを作れる

ワードプレス(wordpress)は、無料のCMSをいいます。

 

ワードプレスを使えば、HTMLやCSSの知識がなくても、ブログやホームページを無料で作成することができます。

少し前だとホームページの作成に初期費用で30万円以上していましたが、ワードプレスを使えばレンタルサーバードメイン費用だけで自分のホームページやブログが開設できます。

 

現在は、名刺代わりに自分のサイトをもつ時代ともいわれており、自分のサイトで情報を発信する人が増えました。

 

自分のサイトをもつメリットは、撮った自分の動画紹介するためにサイト内に埋め込んだり、記事で自分の意見を発信することも簡単にできることです。

自分のサイトで情報を発信することによって、自己責任も問われますが、ブランディングの構築も可能となります。

会社のブランドで営業していた人が、今では自分ブランディングで商品・サービスが売れるといったことが起きています。

 

ワードプレスならホームページの初期費用が抑えられる

レンタルサーバーにもいろいろありますが、よく使われているエックスサーバーであれば年間で13,000円です。

安いレンタルサーバーなら月額数百円程度のものもあるようです。

 

ドメイン費用も年間で約1,300円~1,500円程度で済んでます。

有名な「○○.com」でも1年間で1,300円程度です。「.co.jp」は少し高めですが、それでも数千円程度です。

 

ワードプレス自体は無料で利用できますので、1年で15,000円もあればホームページが作れるということです。

ワードプレスは、慣れないうちは大変かもしれませんが、慣れてしまえば誰でもホームページが作れるようになります。

 

ネットで検索すれば、かなりの数の解説サイトが出てきますから、その通りにやれば初心者でも自己サイトが持てるようになります。

お勧めのレンタルサーバー

エックスサーバー(XSERVER)は、有名なブロガーも使っているレンタルサーバーです。

マルチドメインなので、複数ブログを運営する人にもおすすめです。

メールアドレスも無料メールとは違います。

メールアドレスにyahooの文字が入ってません。


 

サーバーとドメインを別の会社で登録しても、Googleで調べればドメインとの連携は簡単ですが、初心者にとっては分からないことも多かったりします。

エックスサーバーは、エックスドメインと連携できるので、エックスドメインでドメインを取得すれば、初心者でも簡単にワードプレスを始める準備が出来ます。

管理人も、いくつかレンタルサーバーを使いましたが、今はエックスサーバーのみでいくつかのサイトを運営しています。

 

あとから「サーバー移転」ということも可能ですので、お試し感覚から始めてみてもいいと思います。

 

お名前.comからドメイン移転したら10日間かかりました。分かりにくい会社だと移転も大変です。

ドメインは早い者勝ち

ドメインは、早い者勝ちです。

なので、管理人は気になるドメインがあったら、登録だけしておくといったこともしてました。

しかし、他のブログのドメインなんて気にする人は、ブログを運営している人くらいです。

 

ドメインは早い者勝ちですが、ドメインなんて普通の人は気にしませんし、誰も見ていません。

このことに気づいたおかげで、将来的に使いそうもないドメインは更新していません。

でも、サイトは運営しているとドメインが後から気になったりします。

そういう人は、早くドメインを登録しておくといいでしょう。

 

今は、10個くらいのドメインしか更新していません。

それでも.comなら月1,000円ちょっとです。

 

管理人が使っているテーマ

ワードプレスは、テーマを自由に選べます。

テーマを変えることで、ブログやホームページの見た目を変えたり、カスタマイズも容易にできます。

 

管理人は「賢威というテーマを使っています(2018年12月に変更しました)。

他の有料のものでは、「アフィンガー」や「ストーク」等も使っています。

 

ワードプレスは、無料のテーマもたくさんあるので、最初のうちは無料のものでもいいと思います。

ワードプレスに慣れてくると、次第にテーマに興味を持つようになりますが、ずっと無料のものでも問題ありません。

 

テーマは無数にあり、どんどん新しいテーマが出ていますが、有名なテーマは思ったより少ないかもしれません。

 

特にアフィリエイター、ブロガーに有名なテーマが「賢威」です。

有名なテーマの中にはバージョンアップごとに料金がかかるものがありますが、賢威は購入後のバージョンアップに追加費用がかかりません。

デメリットは、費用が他のテーマより高め(24,800円)という点です。

それでも利用者が多いのは、それだけSEO的に効果があるからです。


 

 

追記 現在は、アフィンガーを追加で購入したのでテーマが変わってます。

AFFNGERも悪くなかったですが、2023年に賢威に戻しました。

当分は賢威でいこうと思います。