サーバーの空き容量が67Gになってる!あるプラグインを削除したら188Gに増えた

管理人は、仕事でもワードプレスを使っていて、ワードプレスでホームページやブログを作って運用しています。

 

仕事のホームページやブログは、業務を細分化して、それぞれの分野ごとにサイトを作るようにしています。

例えば、ファイナンシャルプランナーであれば住宅ローン、年金、節約に細分化することもできます。

そして、先日、新しいドメインを登録して別分野のサイトを新しく立ち上げようと、エックスサーバーのサーバーパネルにログインしました。

その際にサーバーのディスク使用料を見てみると、132Gを使用していて、空き容量が67Gしかありませんでした。

 

 

別のサーバーからエックスサーバーに移行して7年ですが、今までに書いた記事は全部で2000もいってません。

外出してカメラで写真を撮るたびに画像を追加してきたので、それがまずかったのかと思いましたが、さすがに100Gを超えるのはおかしいのではないかと思い、ここ3日間、空き容量を増やせないかいろいろとやってみました。

「EWWW Image Optimizer」による画像の最適化

なぜこんなに容量を使用しているのかよく分からないのですが、まずい状況な気は分かります。

ディスク使用料を削減するために、まず最初に行ったのは、「EWWW Image Optimizer」というプラグインを使用して画像の最適化を試みたことです。

しかし、画像の最適化を実行しても、ディスク使用料削減についてほとんど効果はありませんでした。

 

画像の最適化は、ほとんど効果がありませんでしたが、使っていない画像を削除しました。

まあ、画像の削除もほとんど効果はありませんでした。

「Head cleaner」を削除、その他不要なプラグインの削除

「Head cleaner」は、サイトの表示速度を向上させることができるプラグインです。以前、サイトの表示速度が評価の対象になるという記事を見たので導入してました。

このプラグインをインストールする際に、容量を圧迫するという話を聞いたことがありましたので、EWWW Image Optimizer の次にこのプラグインに目を付けました。

 

ネットで検索してみても Head cleaner が原因で容量を圧迫するといった関連記事がいくつか引っかかりました。

「Head cleaner」が原因かと思いプラグインを削除しましたが、効果はありませんでした。

 

管理人が運営しているサイトの中には、5年以上運営しているものもあります。

古くからやっているサイトの中には、インストールしたプラグインが30個にまで及んでるものもあります。

とりあえず、必要最低限と思われるプラグインだけを残して、そのほかのものは削除してみました。

 

しかし、効果は表れず、結局、原因がわからないまま1日が過ぎてしまいました。

「BackWPup」がディスク使用量肥大化の原因か

最初の日は、何もわからないまま1日が過ぎてしまいました。

次の日は、会社が休みだったのですが、その日1日を使ってでもいいので、何としても解決したいと思い会社に来ました。

 

解決するためにネットで検索して数分、同じような状況を経験した人の記事が出てきたので、読みました。

FTPソフトでbackwpup関連のファイルを削除

何人かの記事を参考に管理人がやったのは、FTPソフトを開いて「wp-content」→「uploads」と開いていくと、「backwpup」の名が入ったファイルがあるので削除したことです。

サーバーパネルは、ログインし直すと反映されるのですが、そんなことに気が回らなかったため、その日したことが効果あったかどうかは分からずじまいでした。

結局、2日目も、もやもやした気持ちのまま夕方に会社を出ました。

 

次の日、会社に出てエックスサーバーのサーバーパネルにログインしてみました。

 

すると、

 

 

空き容量がめっちゃ増えてました

 

ディスクの空き容量を増やすために BackWPup 以外にもいろいろ試したのでハッキリとはいえませんが、原因は BackWPup だと思います。

ネットで検索してみても結構出てくるのを見ると、BackWPupが原因で容量が圧迫しているケースは多いみたいです。

 

現在は、他のバックアッププラグインをインストールしています。

backwpupの何が悪かったのかは分からないままです。

 

設定が悪かったのかなー