実験を兼ねて当サイトのテーマを賢威からアフィンガーに変えました

実験を兼ねて当サイトのテーマを賢威からアフィンガーに変更しました。

追記:2022年、賢威にテーマを戻しました。

 

前のテーマに問題があったとかではなく、アフィンガーに慣れてきたことと、アフィンガーのテーマに変えたらどうなるか興味があったからです。

 

テーマが簡単に変更できるのがWordpressのいいところですが、変更したら見直しも必要です。

テーマをアフィンガーに変更したらおかしなことに

テーマを変更してみると、サイト全体のレイアウトが変わったので、サイトを見直してみるとおかしな点がいくつか出てました。

 

テーマを変えたら修正するのに1か月近くかかりましたので、テーマをむやみやたらに変更するのはおすすめしません。

 

テーマを変更したときによくあるものには、テーブルがサイドバーに飛び出ている、テーマとプラグインが相性が悪くておかしくなる、自分が思っていたものと違った、サイドバーが気に入らない等、思いもよらなかったことが起こります。

なので、テーマを変えるときは、もしもの時に備えて面倒くさがらずに事前にバックアップを取っておくのは必須です。

 

テーブルがサイドバーにまで飛び出ている場合の対処法

サイトが1カラムでなければ、サイドバーが表示されますが、記事内にある表(テーブル)がサイドバーまで飛び出てました。

 

テーマを変更しなくても、カラムを変更するだけでテーブルがサイドバーにまで飛び出ることもあります。

こういった場合は、テーブルの幅を短くするか、テーブルの幅の長さをパーセンテージを使って設定すると記事内に収まります。

例えば、テーブルの表のプロパティで幅の長さを95%にしておけば、記事の幅に合わせて95%で勝手に調整してくれます。

テーマとプラグインの相性がよくない場合

テーマを変更したときにプラグインとの相性が悪くてエラーが起きることがあります。

画面にずれが出たり、不具合が生じたり、といったことはブログを運営してると意外とあります。

このような時に備え、面倒でもバックアップすることを推奨します。

管理人は、面倒でときどき疎かにしちゃいます。

有名なテーマであれば、テーマのマニュアルサイトで推奨プラグインや非推奨プラグインについて触れてあったりします。

アフィンガーでも公式サイトでプラグインについて触れてましたので参考にしてます。

 

他の人が使っているテーマが格好良く見えても、自分のサイトで使ってみたら自分と思っていたものと違うということもあります。

テーマを販売しているサイトだと、商売なのでテーマをよく見せるために動画やきれいな画像を使ったりしますから、「思ってたのと違う」ということはよくあります。

 

少なくてもテーマを変更する前に「ライブプレビュー」で様子を見てみるくらいはした方がいいと思います。

管理人は、いきなり変更して失敗してしまうことがよくあるのですが、そのたびに設定をし直すのは面倒です。

フッターの「Powered by AFFINGER」を削除するのは簡単

アフィンガーのテーマを有効化した場合は、フッター画面に「Powered by AFFINGER」という表示がされます。

WordPressで別のテーマを使用した場合も、フッターにこういった表示がされるのはよくあることです。

WordPressでは、こういった表示を自分で変えることも出来ますが、テーマの編集が必要です。

 

アフィンガーの場合は、テーマの編集画面をいじらなくても、簡単にフッターの「Powered by AFFINGER」を「Copyright© サイト名  , 2018 All Rights Reserved.」に変えることができます。

 

アフィンガーの場合は、アフィンガーのテーマをダウンロードしたときのフォルダに、「credit-remover.zip」というプラグインが入っているので、このプラグインをインストールして有効化すれば、フッターから「Powered by AFFINGER」の表示が消えて「Copyright© サイト名  , 2018 All Rights Reserved.」と表示されます。

前のテーマには合った機能が新しいテーマにはない、テーマを変えるデメリットも

前のテーマではあった機能が、テーマを変えたらなくなったなんてこともよくあります。

以前のテーマでは、記事の目次機能が標準でしたが、アフィンガーにはありませんでした。

 

目次を設置したい場合は、プラグインの「Table of Contents plus」を使えば記事内に目次が作れます。

Table of Contents plus」は、見出し数で目次を表示するか非表示にするか設定でき、目次の表示箇所を設定することもできます。

 

管理人が使用したテーマの中では、一番公式サイトが分かりやすいので、おすすめの有料テーマの一つです。

ワードプレスのアップデートで不具合が起きたのをきっかけに、今は賢威がメインになりました。