ネットゲームが人生を破壊するかも⁉オンラインゲームは依存症になりやすい?

皆さんは、オンラインゲーム(ネットゲーム、ネトゲ)で遊んだことはありますか?

 

管理人は、以前は毎日1時間以上ログインして遊ぶほどハマったこともありました。

今までプレイしたオンラインゲームは、ファイナルファンタジーからドラゴンクエストといった有名なRPG、それから大航海時代といったコアなファン向けのものまでやりました。

昔からあったゲームがオンラインになったと知り、懐かしくなったという理由で手を出してる感じです。

基本無料のゲームより月額課金制の方がコスパがいい?

オンラインゲームにハマる前は、モバゲーやGREEといったゲームで遊んでいた時期もありました。

基本無料のオンラインゲームやモバゲー・GREEは、無料でも遊べますが、肝心なところは課金しないと全然レベルアップできないので、プレイしていて楽しくありませんでした。

 

モバゲーやGREEのゲームは、毎月1万円くらいでもそこそこ遊べますが、ほとんどのゲームがボタン連打するだけとか、じゃんけんゲームの類なのでゲーム性はほぼ皆無です。

しかも途中から始めたプレイヤーはかなり課金しないと強くなれないのでゲーム内のフレンドの中には1か月で20万円以上使ったという人もいました。

その点、ファイナルファンタジー14やドラクエ10といった月額課金制のオンラインゲームならゲームのクオリティはそこそこあるので楽しめますし、月額の利用料金も決まっているので安心して購入できます。

今もドラクエはときどきプレイしてますが、不具合が多すぎる気がします。

 

モバゲーは月1万円くらい使って2年くらい遊んだので単純計算でも合計24万円使ったことになります。

対してドラクエ10は、ゲーム本体とバージョンアップ毎に料金がかかるのと、毎月の利用料金がかかります。ゲーム本体と今までのバージョンアップの合計料金が約1万6千円、毎月の利用料金が1000円です。仮にプレイ期間が2年だったら2万4千円なので合計4万円です。

ゲーム性とコスパはオンラインゲームの方に分がありますね。

オンラインゲームは依存症になりやすい⁉

オンラインゲームに熱中しすぎて生活や健康に深刻な影響を及ぼしている状態を「ゲーム依存症」とか「ゲーム障害」と呼び、世界保健機関(WHO)の国際疾病分類で精神疾患として認定されるようになりました。

オンラインゲームに夢中になりすぎてる人は、精神疾患、つまり病気の疑いがあるということです。

 

オンラインゲームの中でフレンドになった人には、仕事を辞めて毎日16時間以上ログインしてる人がいました。

その人は、ゲームをしながら気づいたら寝て、起きたら再びゲームをするという生活をしていて、最終的には病院に運ばれたそうです。

といっても数日して戻ってきましたが……。

 

そういえば、ドラクエ10の1周年記念の際に運営が発表した統計では、10人に1人以上(12%)がプレイ時間2000時間を超えてました。

この中には1年の途中から参加したプレイヤーもいることを考えると廃人がいかに多いかがわかります。

1年が8760時間なのを考えると、オンラインゲームは依存症になりやすいようです。

 

月額課金制だといくらプレイしても金額は変わらないし、月額も大した金額ではありませんから、無職の人や学生の中には、依存症になるほどプレイしてしまう人も出てくるのです。

突然のサービス停止で茫然自失する人も

ゲームの中には、不人気を理由に突然サービスが停止されることもあります。

基本無料のMMOの中には、突然サービス停止するゲームが多いです。人が集まらなければ収益がないわけです。

突然のサービス停止は特にモバゲーやGREEのゲームで多く、プレイヤーが少ないゲームでよくサービス停止しています。

大量に課金してる人が突然のサービス停止でブチギレて掲示板に書き込んでるのを見たことがありますが、確かに詐欺といわれても仕方ありません。

 

オンラインゲームもモバゲー・GREEもどちらも商品の課金額あってのサービス展開ですから、売上が低ければ突然のサービス停止は起こりえます。

 

ファイナルファンタジーでも15のような課金ゲームがあれば、14のような月額課金制もあります。

ファイナルファンタジー14もドラクエ10にも課金アイテムはありますが、これは見た目のみ反映されるアイテムなのでシナリオや強さに影響するわけではありません。

最近のドラクエはアップデートがスカスカですが、課金するだけのゲームよりは遊べると思います。

 

MMOの中にも基本無料のものがたくさんありますが、ほどほどしか課金しない人と廃課金のプレイヤーとでは格差が出て楽しくありません。

少なくともゲームに数万円かけられるだけの余裕がないなら、基本無料ゲームは最初から手を出さない方がいいでしょう。

さいごに

オンラインゲームは依存症になりやすいです。

ソーシャルゲームは、ゲーム性がないかもしれませんが、それでも依存する人はいます。

 

特にソーシャルゲームは、何十万円も課金して人生追い込まれてしまった人もいます。

ゲームを止めて、その時間を別のことに使ったおかげで満足できるようになりました。

 

ゲームで人生終わらせたくなければ、オンラインゲームに手を出さないのが賢明です。