ゲーム

オンラインゲームでは相方をつくるのが普通なの?

投稿日:2018年7月12日 更新日:

知り合いの子供のゲームアカウントを開設してあげたのをきっかけに、管理人もオンラインゲームをプレイして遊ぶようになりました。

 

オンラインゲームを初めてみて、気になったのが「相方募集」です。

プレイヤーの中には、コメントで相方募集している人もいます。

最初は意味が分からなかったので気にもならなかったのですが、人の多いサーバーに移動してみると、相方募集をしている人がかなり多いことに気づきました。

 

ゲームの相方とは

オンラインゲームでの相方というのは、一般的にはゲーム内での恋人を指します。

または、オンラインゲーム内でいつも一緒にゲームのクエストをクリアしているような特別仲のいいフレンドをいうこともあります。

 

オンラインゲームでも、与えられたクエストをクリアするのは一人でもできますが、フレンドとクリアできるのが醍醐味でもあります。また、ゲームによってはNPC(ノンプレイヤー、コンピューターが操作)の行動が合理的でないためPCじゃないとクリアが難しいこともあります。

ゲームを進めていくと自然とフレンドが増えていきますが、一緒にプレイするような友達はそんなに多くはないので、自然と一緒にいるフレンドが相方みたいになることもあります。

相方募集をゲーム専用サイト、掲示板で募集していることも多いみたいです。

 

あくまでもゲーム内の恋人なのでリアルでは別に彼氏彼女がいても問題ないわけです。

恋人なので多くの場合は異性同士のキャラになりますが、ゲームのキャラとリアルの性別が必ずしも一致するとは限りません。

フレンドの一人に50歳のネカマのおじさんがいるのですが、話によればその人にも相方がいるらしく、その人は相方に対して20代のOLとウソをついているようなんです。

相手は自称モテ男のイケメンキャラですが、リアルはおじさんかもしれません。なぜなら、そのゲームはおっさん率が高いからです。

ネカマの多いオンラインゲームでは、おっさん同士が恋人同士になることは珍しいことではないようです。

 

スポンサーリンク

中には相方に淡い期待を寄せている人もいる

相方募集をしている人の中には、変な条件を付ける人もいます。

「25歳以下女性」「関東在住」「スカイプできる人」「LINEで通話できる人」「25歳以上独身」といった感じです。

 

相方同士になった途端に、写メの交換や出会って直ぐにリアルで会おうと誘われたり、聞いてもいない自己紹介を始めたりとあまりいい噂を聞かないのも相方募集です。

ゲーム内でフレンドになった人とは、ゲーム内で完結するものだと思っていた管理人にとっては、「おばさんだけど大丈夫?」とか聞かれたりすることに驚きです。

 

オンラインゲームで仲良くなったフレンドがその後も一緒に行動することはよくありますが、リアルで会う必要がどこにあるのか疑問です。

 

ゲーム内では相方同士でイチャイチャしたりすることもよくあるようで、イチャイチャしてる写真をネットで公開してる人もいます。

オンラインゲーム上では若い男女のカップルも、実際はおっさん同士のカップルで、おっさん同士でイチャイチャしてるだけなのかもしれません。

 

相方が原因によるトラブルも多発している

相方同士になった人達の中には、リアルで会おうという話になったり、個人的な情報をお互いに公開しあうこともあるようです。

ごくまれに相方同士で結婚まで発展するケースもあるそうですが、これは驚きです。

 

相方同士うまくいけばいいのですが、うまくいかずにトラブルになっているケースも多いようです。

相方を求める人のうち結構な数の人がリアルで会うことを希望しています。

げばら
新しい出会いのスタイルと割り切るのも悪くない

 

問題となっているのが別れた後のことです。

相方になった人同士は、連絡先の交換をすることも多く、既に連絡交換をしていれば、相方の関係を解消した後に一方が相手をうらんでストーカーとなったり、2ちゃんねる(5ちゃんねる)で誹謗中傷されることもあるようです。

出会い目的のプレイヤーもオンラインゲームにはたくさんいます。

そういったプレイヤーは、オンラインゲームを疑似恋愛どころかテレクラや婚活ゲームと勘違いしていて、出会っていきなりオフ会を提案してくることもあるので注意です。

 

相方を常に募集している人は特に性格や行動に難があります。

まともな人はオフ会に興味を持たないみたいです。

 

-ゲーム
-,

Copyright© きんげの別部屋 , 2021 All Rights Reserved.