神奈川に住んでるなら「かながわペイ」はおすすめ

かながわPayの第3弾が7月27日から始まりました。

かながわPayが10時から稼働というtweetを見てたら、アクセスが集中してポイントが反映されないことがニュースになってました。

でも、かながわに住んでるのであれば、かながわペイはおすすめです。

 

しかも管理人が利用している楽天ペイ、d払いでの支払いもできる(お店によって支払える方法は異なります)ので、これは使わない手はありません。

かながわペイとは

かながわペイ第3弾は、3万円分を上限にポイントが還元されるキャンペーンです。

かながわペイが使えるお店でアプリを使って決済すれば、10%、20%のポイントが8日程度で還元されて利用できるようになるので、利用しないともったいないです。

ただ、うちの親のように知っているけど使い方分からないという高齢者も多いみたいです。

 

ポイントの付与期間は、2023年7月27日からですが、ポイント還元総額が100億円となっていて、一人3万円に達しなくても予算上限に達したら終わりです。

ポイントは8日程度で還元付与されますが、ポイントの有効期間は8月3日から11月30日までです。

有効期間があるので出来るだけ早めに使用した方が良さそうです。

 

利用できるお店はアプリからも検索ができ、吉野家、インドカレー屋、ドトールコーヒーなどで使えます。

コンビニエンスストアやABCマート、宿泊施設などでも使えるようです。

 

その店でどの決済ペイが使えるかもアプリに表示されるので分かりやすいです。

また、還元率が10%なのか20%なのかも表示されるので分かりやすいです。

アプリのホーム画面はこんな感じです。

まだキャンペーンが始まったばかりなので付与されてませんが、前回と同じなら8日程度で左側のご利用可能ポイントに反映されるはずです。

アプリはiPhoneならアップルストアで、アンドロイドならGooglePLAYストアからダウンロードできます。

 

利用可能店舗は、アプリに表示されている「カテゴリーからさがす」「近くのお店からさがす」「キーワードからさがす」「マップからさがす」から調べられます。

カテゴリーからさがすは、飲食、宿泊施設、ドラッグストアなどからしぼって検索できます。

近くのお店からさがすは、今いる場所からGPSで近いお店が表示されますから便利です。

キーワードからさがすは、住所、カレーといったワードから検索できるので便利です。

マップからさがすは、Googleマップみたいな地図上に利用可能店舗が表示されます。

 

ただし、利用を開始するには事前に決済ペイとの連携が必要みたいです。

管理人は普段は楽天ペイかd払いなのですが、少なくとも楽天ペイは既に連携されてたのか最初のお店でも特別なことをしなくても決済できました。

利用した後は、すぐに獲得予定ポイントに反映されてました。

 

使える決済ペイは、楽天ペイ、d払い、auペイ、はまPay、LINEペイ、AEONペイです。ペイペイは使えないみたいですね。

理人は還元率低いペイペイは削除しました。

高齢者にも覚えやすいかも

うちの親も最初は、「かながわペイを使ってみたいけど高齢者には難しい」といってました。

最初の設定を分かる人にしてもらっておけば、あとはホーム画面の「支払う」をタップして、お店の人に提示されたQRコードをスキャン、金額を入力するだけです。

ペイペイのバーコード読み取りで金額を入力したことがある人なら、それとやり方は同じなので問題ないと思います。

うちの親はペイペイの方は時々使ってるので、最初だけ付き添っただけで後は問題なさそうです。

 

とはいえそれでも使えない、難しすぎると拒絶反応する高齢の人は多いです。

かながわペイが難しそうと思う人は、出張説明会もしてるみたいなので参加してみるといいかもしれません。

 

出張説明会は、海老名、大井町、秦野、横浜市金沢区、相模原市緑区、藤沢、横浜市都筑区、横須賀、小田原で予定されているようです。

たかが10%(20%)と思うか、されど10%と思うかはその人次第です。

おわり

管理人はされど10%、20%と思うので、当分の間はかながわペイが使えるお店を中心に買い物します。

使える店舗として、飲食店や宿泊施設が多いですが、有隣堂でもかながわペイが使えるみたいです。

中にはかながわペイが使えるガソリンスタンドもあるみたいです。

早速行こうと思います。