工場地帯での副業

求人を見ていると「軽作業・検査・ピッキング」といった内容のものをよく見かけます。

求人には1日から働けますと書いてあるので、嫌だったら1日で辞めれます。というより最初から何日もやる気はありません。

求人には他にも「大人気」とか「楽な業務」と書いてあったので、本当かどうか試してみようと応募してみました。

「軽作業 検査、ピッキング」「軽作業 シール貼り」は派遣会社の広告

求人を見て実際に電話をしてみると、つながった先は派遣会社でした。

他の検査やシール貼りの求人についてもネットで検索してみましたが、求人しているのはどこも派遣会社でした。

こういった検査・ピッキング・シール貼りの求人は派遣会社が扱ってることが多いみたいです。

誰にでもできる軽作業という広告で釣って、登録してもらうのが目的のようです。

 

まだ求人募集してるか聞いたところ、仕事を紹介するためには先に登録が必要とのことで、派遣会社に登録に来るように言われました。

電話の相手にどういった仕事なのか聞きましたが、電話の相手はコールセンターのようで、詳しいことは登録先の支店で担当者に聞くように言われました。

 

派遣会社の求人はほとんどが釣り求人ですが、この求人も釣り求人でした。

求人では時給が1,500円でしたが、実際に紹介されたのは時給1,040円の仕事でした。

 

まあ、1日のみ働くだけでもいいとのことなので、ネタのつもりで試しに働いてみることにしました。

派遣先は横浜の工場地帯

派遣先は、横浜市鶴見区の工場地帯にある工場でした。

鶴見駅から支線に乗り換えるのですが、電車の数が少なくて意外と時間がかかりました。

さらに工場までも駅から徒歩で10分くらいかかるので、通勤だけで片道1時間以上でした。

周りにはコンビニが全くなく、大きな工場ばかりが建ってました。

道行く車もトラックばかりです。

 

肝心の労働時間は、9時15分から昼休憩を1時間挟んで17時までの合計6時間45分です。

丸一日かけて働きに行って7,000円という驚きの低賃金です。

しかも派遣会社からの指示書には、労働開始時刻の30分前には開始できるよう準備を終えているように書いてあります。

おまけに交通費も自腹なので、ブログのネタでなければ二度と働きたくない、行きたくないレベルです。

 

当日は、7時30分くらいに家を出ましたが、集合場所に行くのに迷ってしまって、仕事の準備ができたのは9時頃になってしまいました。

といっても責任者が来たのが開始5分前だったので問題ありませんでしたが……。派遣先から派遣会社へのクレーム回避だけでなく、派遣社員にだらしない人が多いのもあって早めにに準備を終えるよう、意識的な意味で書いてあったのかもしれません。

 

周辺にコンビニはありませんでしたが、大きな工場なので休憩所にパンの自販機がありホッとしました。

工場作業

検査の仕事はつまらな過ぎ

最初に与えられた仕事は、大手アパレル会社の商品(服)が入ったビニール袋の仕分けで、袋に着いているシールを見て箱に振り分けるという作業でした。

ベテランぽい人と二人一組になるのですが、ベテランがフォークリフトで商品を運んでくるので、管理人はひたすらシールを見て箱に商品を振り分けてました。

しかもこのベテランの指示が分かりにくいうえ、偉そうで嫌な感じの奴でした。

この仕事の一番の問題はつまらないことです。今までバイトも含めて様々な仕事を経験しましたが、この仕事はトップクラスでつまらない仕事でした。

最初の1時間はこの作業でしたが、1時間が何時間にも感じるほど時間が経つのが長く感じました。

1時間ほど作業した後、今度は既に箱に振り分けた商品を目視で再確認するという作業が与えられましたが、たいして変わり映えしないクソつまらない作業でした。

大手宅配流通業で集荷した荷物を振り分ける仕事をしたことがありますが、これと同じくらいつまらない仕事でした。

 

お昼は、自販機でパンとカップ麺を購入して食べましたが、とりあえずお腹を満たしただけのまずいランチでした。

 

午後からも同じ作業を延々と行いました。

午後の休憩時にベテランと話をしましたが、ベテランぽく見えて実際は3か月前から働いている派遣社員でした。

その人もいろいろ悩みを抱えているようで悩みを打ち明けられましたが、内容は忘れました。どうせ二度と会わないですし。

終了間際にピッキング作業を少しやりましたが、こちらの方がまだまし程度のつまらない単純作業でした。

 

建設現場で大工と造園の仕事をしたこともありますが、これらの仕事は体力的にはきついですが、物を作る仕事はそれなりに楽しく、単純作業よりは時間が経つのが早く感じます。

個人的には、スキルや資格を必要とする建設現場の仕事の方が専門性がありますし、仕事をしていて楽しいです。

 

検査やピッキングの作業は、確かに軽作業なので主婦やフリーターでも出来ますが、誰でもできるので専門性も仕事の面白みも皆無です。

働いている人たちも、目に生気がなく、ただその日が過ぎればいいという感じでした。

工場での軽作業は1日ももたずに嫌になってしまい、二度と工場作業で働くことはないと思いました。

丸一日で稼げるのは7千円のうえ、次の日は筋肉痛

派遣で働く場合は時間きっちりで仕事が終わるのがいいですね。

管理人が正社員として働いたときは、どこの会社もサービス残業が当たり前でした。

 

仕事は17時数分前に終了しましたが、鶴見駅を少しブラブラしたので、家に着いたのは19時過ぎでした。

帰りの電車は工場で働く労働者ばかりで、工場で働く労働者の多さに驚きました。

こんな条件の仕事なのに働く人は多いみたいです。

 

丸一日を費やして稼いだのは7,000円以下と思うと時間を無駄にした思いです。

単純作業の軽作業でしたが、次の日は案の定筋肉痛になりました。

作業してる時はそれほどでもないんですけどね。

 

軽作業 検査・ピッキング・シール貼りの仕事に必要なもの(5段階)

スキル 不要(1)

楽しさ 無し(2)

難易度 簡単(2)

収入 激低(1)