横浜市の「金沢自然公園」は、園内に動物園もあって一日楽しめる

現在、神奈川県の逗子という町に住んでます。

逗子から最も近い動物園には、横浜市金沢区にある「金沢自然動物園(金沢自然公園内)」があります。

休日を家で過ごすのもなんだかもったいないと思い、車で金沢自然公園まで行ってきました。

 

平日の金沢自然公園は、とても静かで自然を満喫できる場所でした。

金沢自然公園へのアクセス

金沢自然公園への入口は、いくつかありますが、主な入口は2つです。

 

1つ目は、金沢自然公園の正面入口になります。

正面入口は、笹下釜利谷道路沿いに入口があります。

 

金沢自然公園の正面入口には、キリンの像があるので目印になります。駐車場はいつもガラガラです。

 

駐車場は、1日利用しても600円と安いです。

 

2つ目は、高速道路から直接金沢自然公園の駐車場にアクセスできる入口です。

横浜横須賀道路と直結してるので、高速道路を使って遠くから来園する人におすすめです。

 

他にある入口は、夏山入口(動物園近い、駐輪場のみ)、北谷入口(駐輪場のみ)がありますが、駐車場がないので車の人は正面入口か駐車場入口になります。

 

駐輪場は、どの入口にもあるようです。

金沢自然公園の正面入口から山頂まで

正面入口から頂上まで歩けば、途中でいろいろな植物が見れます。

金沢自然公園は、「動物園エリア」と「植物区エリア」とに分かれてます。

動物園は、大人500円ですが、植物区エリアだけなら無料です。

 

途中には「展望台」があります。展望台からは、高校や住宅地(能見台?)がよく見えます。

 

金沢自然公園は、金沢市民の森や氷取沢市民の森に囲まれており、公園内はハイキングコースの通り道でもあるので、ハイカーもよく見かけます。

 

山頂までは、階段をけっこう上ります。階段が嫌な人は、駐車場の近くから無料のバスが出ています。

公園内は、様々な植物が植えてあります。当然、昆虫が飛んでくることもあるので、虫が苦手な人はバスを利用するのがいいかもしれません。

無料のバスは、休日なら結構本数が出てるみたいです。

 

階段でけっこう上った割には眺めはそれほどでもありません。

 

ハイキングコースをさらに進んでいくと、山頂の奥に金沢動物園があります。

ちなみにこの日は、金沢動物園の休園日でした。最悪です。

休園日は毎週月曜日のようです。

金沢自然公園で季節ごとに見れる植物

金沢自然公園では、様々な植物が見れますが、特に有名でその時期になると訪れる人でにぎわうものをピックアップしました。

 

金沢自然公園は、あじさいも有名です。

 

また、紅葉の時期にも多くの人が訪れます。

 

公園内には、梅林があるので2月になると梅林を見に多くの人が訪れます。

 

長いすべり台がある広場には、菜の花が見事に咲きます。

 

金沢自然公園では、バーベキューができる

金沢自然公園には、バーベキュー広場もあります。

 

広場の利用は、1か月前から予約ができます。

利用期間 3月1日~11月30日までの間(12月1日~2月末は休業)
利用時間 10:00~16:00
休業日 毎週月曜日(但し、祝日の場合には翌日が休業日となります)
利用料金 平日2000円(1卓あたり)  土日祝日2500円

問い合わせ先 10:00~17:00

電話 050-3786-4889

 

金沢自然公園の長いすべり台は子供に人気です

公園には、親子で楽しめる遊具広場もあります。

 

遊具広場の斜面には、菜の花が植えてあって、1月~3月に見頃を迎えます。

 

遊具広場に設置されている長いローラーすべり台は、横浜市内でも最大規模です。

近頃はゲームばかりやってる子供が増えてますが、ここにくれば元気に走り回って遊ぶのではないでしょうか。

 

遊具広場に隣接してあるのが「梅林」です。

 

公園内には、各所に休憩場やベンチが設置されています。

 

金沢自然公園は、「かながわの公園50選」の一つに選ばれています。

金沢動物園エリア

金沢自然公園内には、横浜市にある主な動物園の一つ「金沢動物園」があります。

金沢動物園にいる動物は、草食系の動物がメインですが、中にはここでしか見られない珍しい動物もいます。

 

写真の右手には、横浜横須賀道路に直結している駐車場があります。高速から直接すれば、金沢動物園まで数分です。

 

金沢動物園の開園時間は、9:30~16:30(入園は16:00まで)です。

休園日は、毎週月曜日で、月曜が祝日の場合は翌日になります。

入園料は、大人500円、高校生300円、小中学生200円となっています。

毎週土曜日は、学生証を持参すれば高校生までは無料で入れます。

 

動物園は、2時間あれば全部回れる規模の広さです。

 

「オオツノヒツジ、アメリカプロングホーン、シロイワヤギ」

 

「ニホンカモシカ」は、特別天然記念物です。

 

インドサイも見れます。インドサイは、サイの中で最も大きい種類です。

 

メキシコからコロンビアの森林に生息するといわれる「ベアードバク」

 

写真が見つかりませんが、金沢動物園は「オカピ」が見れる数少ない動物園の一つです。

金沢自然公園のまとめ

・金沢自然公園は、植物区エリアと動物園エリアとがあります。

・車の場合の金沢自然公園の入口には、高速道路から直接入るのと正面入口があります。

・公園内では、梅、桜、あじさい、紅葉といった実に多くの植物を見ることができます。

・公園内では、バーベキューができます。

・動物園の動物は、草食動物がメインですが、ここでしか見れない珍しい動物もいます。