ブログを書いて収入を得てみよう

ブログを書いて収入を得ることができるという話を聞いたことがないでしょうか。

きんげきんげ

そういうの興味ある

 

ブログで収入を得る方法にはいろいろありますが、ここでは2つの代表的な例を取り上げてみます。

ブログに人を集めて収入を得る

まず一つ目は、ブログを書いて人を集めることで収入を得るという方法です。

他人が興味をもつようなブログを書けば、多くの人がブログに訪問してくれるようになります。

 

沢山の人がそのブログに訪問してくれれば、そこに公告を掲載しておけば企業にとっても宣伝になります。

 

ここで「Google アドセンス(Adsense)」を表示させれば、広告を見て興味を持った訪問者がそれをクリックすることで報酬が発生します。

Googleアドセンスは、クッキー(cookie)を利用して訪問者が興味ある広告を表示してくれます。

ただし、ブログを書いても訪問者が増えなければ、Googleアドセンスで収入を増やすことはできません。

 

会社に対して月額で「バナー広告」の設置を募集している人もいますが、初心者の人にはハードルが高いと思います。

募集する場合は、訪問数によって広告料を変えたり、いろいろ試して模索する必要があります。

 

アフィリエイトは、ブログで商品を紹介して収入を得る

ブログで商品を紹介して収入を得るためには、まず最初に商品・サービスを扱うアフィリエイトサイトへの登録が必要です。

登録後にブログ内で商品を紹介し、ブログを経由して商品・サービスを購入したお客さんがいれば報酬が発生します。

 

成果報酬型のアフィリエイトといわれるやり方ですが、成果報酬なので商品・サービスの売り上げがないと報酬がありません。

そのかわり、一件当たりの単価が高めなので、ブログで稼いでいる人のほとんどは成果報酬型のアフィリエイトからの収入といわれています。

 

アフィリエイトサイトとしてよく利用されているのが、「A8ネット」「バリューコマース」「インフォトップ」等です。いずれも有名なアフィリエイターと広告主をつなぐサイトです。

ブログを経由して商品を買ってもらうためには、商品の魅力をどう伝えられるかが重要です。

 

「資格学校の資料請求」や「無料会員登録」といった無料のものでも商品が発生するものもあります。

無料のものならお客さんにとってもハードルが低いですね。

 

まずは、ブログを作ってみること

ブログを書いて収入を得ている人の多くは、レンタルサーバーを借りて独自ドメインでブログを運営しています。

ただ、独自ドメインの場合は、レンタルサーバーとドメイン登録に費用がかかります。

 

最初からレンタルサーバーを借りて独自ドメインで始めるのに抵抗がある人も多いと思います。

お金がかかるのに抵抗があるという人は、最初は無料ブログで初めてみてはいかがでしょう。

 

ただし、無料ブログの場合は広告掲載を認めていないものがあるので、広告掲載を認めているブログであるかの確認は必須です。

「FC2ブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」を使ってアフィリエイトしてる人は多いです。

 

アフィリエイトを禁止している無料ブログの場合、アフィリエイトをしていたらいきなり削除されるなんてこともあるみたいです。

無料ブログだと、広告を非表示に出来ないものがほとんどなので、それを嫌って有料に移行する人もいます。

 

独自ドメインでブログを運営する場合は、どこのドメイン会社でドメイン登録をするかが問題となりますが、注意したいのは更新料がいくらになるかということです。

新規登録料が安くても、ブログを長く運営していくうえでは更新料がいくらかの方が重要です。

 

その時々で新規取得キャンペーンを行っているドメイン会社もありますので、参考にしてみるのもいいと思います。

将来的にはワードプレスがおすすめです

慣れてきたら、いつかはワードプレスで初めることを考えることになると思いますが、それはその時になって考えてからでも間に合います。

個人的には、「はてなブログ」がSEOに強そうなのでこちらもおすすめです。

 

ワードプレスであれば、開始までの手順をネットで検索すればかなりの数のサイトがヒットします。

書いてある手順通りに行えばドメイン登録、レンタルサーバー契約から、ワードプレス開設まで難なく出来ます。

 

ホームページの場合は、費用の面や管理のしやすさから「ワードプレス」が一番優れていると思います。

ワードプレスでホームページを作った場合は、固定ページでホームページの枠組みを作るとともに、並行してブログ記事を投稿していくとSEOに強いホームページを作ることができます。

 

ワードプレスは、何らかの効果が出るまでが「半年以上、100記事以上」かかるともいわれています。

しかも、たとえ100記事以上投稿して半年以上続けても、効果が出るとは限りません。

誰かの役に立つ記事を書くということを心がけることで、将来的に効果が期待できます。

 

初めから気張ってしまうと続けることが苦痛になったりするので、最初はとにかく気軽にブログを作ってみることが大事です。

なにより始めない限り効果が出ることはありません。

 

ブログやホームページを個人が持つことは、様々なメリットをもたらしてくれます。

ブログ収入やアフィリエイトで収入を得る以外にも、自分の意見を発信できます。

TwitterやFacebookだと一時的に表示されるだけですが、ブログの記事はずっと表示されます。ブログにはブログのメリットがあります。

 

まずは気軽に始めてみましょう。