【ママチャリで行く観光】「くりはま花の国」の100万本のコスモスが素晴らしい!

「くりはま花の国のコスモスが素晴らしかった!」という話を聞いたので行ってきました。

くりはま花の国は、横須賀の久里浜エリアにある花と緑に囲まれた自然あふれる公園です。

現在は100万本のコスモスが見学できる、神奈川を代表するコスモスの名所でもあります。5月から6月に咲くポピーも素晴らしいです。

公園内には、ゴジラのすべり台や、船のアスレチックといった遊具広場があるので、子供連れの家族も楽しめます。

目的地へはママチャリで行ったのですが、船越町から花の国までほとんど平たんなので、重いママチャリでもたいして疲れませんでした。

秋になってだいぶ涼しくなってきたというのもあります。自転車で遠出するには、ちょうどよい季節だと思います。

「くりはま花の国」は1年を通していろいろな花が見れる公園

くりはま花の国は、横須賀市神明町にある公園です。

最寄駅は、京浜急行線の「久里浜駅」になり、駅からは平たんなので歩いても15分くらいで着きます。

この看板を曲がった先に入口があります。

こちらは第二駐車場側の入口。

くりはま花の国では、1年を通していろいろな花を見れるのが魅力です。

1月 皇帝ダリア、アイスチューリップ 1月 皇帝ダリア、アイスチューリップ

2月 アイスチューリップ 2月 アイスチューリップ

3月 菜の花、ツバキ 3月 菜の花、ツバキ

4月 菜の花、ツバキ、ネモフィラ、ヤグルマギク 4月 菜の花、ツバキ、ネモフィラ、ヤグルマギク

5月 ポピー、ネモフィラ、ラベンダー、あじさい、ヤグルマギク 5月 ポピー、ネモフィラ、ラベンダー、あじさい、ヤグルマギク

6月 ラベンダー、あじさい、ポピー、ゆり 6月 ラベンダー、あじさい、ポピー、ゆり

7月 ゆり、アガバンサス 7月 ゆり、アガバンサス

8月 ひまわり、ジニア 8月 ひまわり、ジニア

9月 セージ、ジニア、コスモス 9月 セージ、ジニア、コスモス

10月 セージ、ジニア、コスモス 10月 セージ、ジニア、コスモス

11月 セージ 11月 セージ

12月 皇帝ダリア、ウインターイルミネーション 12月 皇帝ダリア

くりはま花の国サイトより くりはま花の国サイトより

遊具広場もあります。

ゴジラのすべり台は子供に人気です。

ゴジラのしっぽがすべり台になってます。

くりはま花の国へのアクセス

所在地:神奈川県横須賀市神明町1

アクセス:京浜急行線「久里浜駅」から徒歩15分

駐車場の料金は、第一駐車場も第二駐車場も同じです。

駐車場:1回630円

営業時間:5時30分~20時30分

ママチャリで「くりはま花の国」へ

今日も運動不足解消のために自転車で行きました。

くりはま花の国までのルートとしては、葉山を通るルートと、国道16号線で行くルートが考えられますが、坂が嫌なので16号線を通るルートで行きました。

ママチャリだと坂が少々きついですが、船越町まで出ちゃえば、そこから先はほぼ平たんな道が続きます。

船越町交差点を右折して横須賀を目指します。

船越町から汐入までは平たんなのでママチャリでも楽です。

コースカベイサイド前の交差点は横断歩道がないので、自転車を引いて陸橋を渡りました。スポーツバイクに乗ってる人は車道をそのまま走ってましたね。

以前は、川崎から仕事でよくこっちに来てましたが、横須賀は海側だけが平たんで、少し内陸に行くだけで坂になります。

馬門山墓地は、海軍で戦死した人のお墓です。

入口近くにある突起物です。これはがけ崩れのキャップと以前に講義で土木課の人に教えてもらいました。

「久里浜」交差点を曲がった先に「くりはま花の国」の入口があります。

くりはま花の国には、11時5分に到着しました。

今までは、ママチャリなんて近所のコンビニに行くくらいしか使えないとなめていたので、船越町から1時間で着くとは思ってませんでした。

くりはま花の国のコスモス園が見事

園内は無料で見学できました。

くりはま花の国の入口は二か所ありますが、コスモス園だけでいいなら第一駐車場からが早いです。京急久里浜駅から近い方が第一駐車場になりますが、満車になりやすいです。

コスモス館の前の広場を抜けた先には、百万本のコスモスが一面に広がっていて圧巻の景色です。

とてもきれいですが、虫がけっこう飛んでます。蜂も多いので見学の際は注意です。

9月中旬から見頃と聞いていたのでどうかと思いましたが、10月までならたぶん間に合います。

赤とピンクのコスモスの横に黄色い花が咲いていたので、なにかと思ったら黄色いコスモスだそうです。

こちらもかなりの数ありました。

外国人が大きな音量で音楽かけてたようで、注意されてます。

フラワートレインは、コスモス園から反対側入口の第二駐車場の方まで走ってます。園内は広く、坂道が多いので、疲れたらこれに乗るといいです。

公園内は階段と坂が多いです。

通路脇に、つばき園や樹木園がありましたが、時季ではなかったです。

ハーブ園には遊具もあります。

園内には、すべり台がある場所が2か所ありますが、ロングすべり台はハーブ園にあります。

ハーブ園のセージ

県木の広場には、様々な県の木が植えてあります。ちなみに神奈川県はイチョウの木です。

逗子海岸へ

一通り見学して、くりはま花の国を出たのは13時頃でした。

少し小腹が空いたなと思ったら、ちょうど三春町のマクドナルドの前を通ったので、てりやきバーガーセットを注文して休憩しました。

読書しながら休憩して、14時15分頃にマクドナルドを出発しました。

ヴェルニー公園を通った際、バラが咲いてました。クリスチャン・ディオールという種類です。

逗子市に入ったのは14時55分頃です。

船越町からファミリーマートまで続く坂がギアをローにしてもきついですが、頑張って何とか上り切りました。ママチャリは、変速ギアより立ちこぎの方が坂に効果的のような気がします。

15時10分頃に逗子・葉山駅に到着しました。

少し時間があったので、駅前の喫茶店でコーヒーを注文して休憩しました。

1時間くらい休憩した後、夕陽を見るために逗子海岸に向かいました。

逗子海岸には、夕陽を見るために他にも人が集まってましたが、雲っていたのでたいしたことありませんでした。

がっかりしたので、帰る途中で松屋によって新商品の「黒トリュフソースのビーフハンバーグ」を持ち帰りました。

ハンバーグの下にスライスしたポテトが入ってます。トリュフはいまいちよく分かりませんでしたが、ホワイトソースのハンバーグって感じでふつうに美味しかったです。

その前日には牛鍋膳を食べに行ったし、相変わらず週に2回は松屋に行ってます。

この日はトッピングをキムチにしました。個人的には普通に食べた方が美味しいです。

くりはま花の国の感想

管理人はそれほど花に興味があるほうではありませんが、「くりはま花の国」のコスモスはとても素晴らしかったです。

ここのポピーとコスモスは、かなりの数になるのでおすすめです。

自転車初心者の管理人でも、船越町からくりはま花の国まで1時間ちょっとで着いたので、自転車に慣れてる人なら1時間未満、ロードバイクなら30分もかからず行けると思います。

今まで自転車は家の近所を走るだけのものと思ってましたが、自転車に乗るようになって3週間が経ち、意外と遠くまで来れることに驚いています。

江の島よりも西に自転車で行ったことがないので、こっち方面に行ってみるのも楽しそうです。

出発 9時30分

くりはま花の国に到着 11時6分