コースカベイサイドストアーズ(COASKA Bayside)横須賀がオープンしました

横須賀の「コースカベイサイドストアーズ(Coaska Bayside Stores)」がオープンしました。

この商業施設は、以前は「ショッパーズプラザ」といわれたもので、1年かけてリニューアルされ、コースカベイサイドとして生まれ変わりました。

 

三浦半島には映画館がここしかないので、観たい映画があるときはショッパーズプラザまで来てました。

5階の駐車場からエレベーターで一つ降りた場所に映画館があるので、アクセスしやすく、映画を観れば駐車場が4時間無料で利用できます。

映画館の近くに本屋があるのですが、専門書も扱う大型の店舗なので、映画を観た後はいつも買い物してから帰ってました。

リニューアルといっても以前とそれほど変わった感じはないので、管理人にとっては馴染みの商業施設です。

 

新型コロナウイルスの影響でリニューアルオープンは延びましたが、2020年6月にオープンしたというので行ってきました。

 

COASKA Bayside Storesのアクセス

・所在地 神奈川県横須賀市本町2-1-12

・電車 京浜急行線「汐入駅」から徒歩3分、JR線「横須賀駅」から徒歩9分

・車 横浜横須賀道路「横須賀IC」から国道16号で

・駐車場 60分500円

1000円未満で1時間・1000円以上で2時間・2000円以上で3時間・10000円以上で4時間・それぞれ買い物で無料になります。

 

・自転車・バイク駐輪場あり

自転車は入庫後3時間無料になります。

 

[adsense]

ショップ案内

喫煙所は2Fにあります。電子タバコなら3Fと4Fに喫煙所があります。

 

1Fフロア スシロー、牛角、スターバックス、アメツチテラス、ペットショップ

2Fフロア スーパーマーケット、無印良品、タリーズコーヒー、カレー&ナン、マクドナルド、和食店、サーティワン、ミスド、リンガーハット、ケンタ、タピオカドリンクなど

 

3F 楽器店、家電量販店、ファッション、メガネ、アクセサリーなど

4F ニトリ、100円ショップ、くまざわ書店、映画館、旅行会社、家具など

 

5F アスレチック、ゲームセンター、きものレンタル、スポーツクラブ、美容室など

6F ボウリング場

 

・営業時間 10:00~21:00、2F 11:00~21:00(マクドナルド9時から開始)、3F 11:00~22:00

一部店舗(牛角、スシロー、スターバックス、軍港めぐり、タリーズコーヒー、HUMAXシネマズ、ボウリング王国)は開始時間が異なります

 

YOKOSUKA 軍港めぐり

横須賀に来たなら軍港めぐりがおすすめです。

ちなみにコースカベイサイドの建物の周辺には、海軍施設がいくつもあるので艦船の姿を見ることができ、隣のヴェルニー公園からも見えます。

写真の左側にはヴェルニー公園があります(かすかに写ってます)。向かいには潜水艦が停泊してました。

コースカベイサイドの建物内からも艦船が見えます。

 

 

「YOKOSUKA 軍港めぐり」は、コースカベイサイド前のターミナルを出発して周辺を船でまわる1時間未満のクルーズです。

日米の艦船を見れるクルーズは日本でここだけのようです。

YOKOSUKA軍港めぐりのチケット売り場が施設内に移動してました。

 

出航時刻は、10時から16時までで1時間おきに出発です。

料金は、大人1,600円、小学生800円です。

 

チケット売り場は2階ですが、出発場所は1階のターミナルになります。

 

ショッパーズからコースカにリニューアル後に行ってみたら

ショッパーズからコースカに名前が変わり、運営者が変わりましたが、建物自体の構造に変化ないせいか、あまり変わっている気がしませんでした。

建物内に入ってる施設も似たようなものでしたし……。

 

1階から4階までフロアをまわって、ヴェルニー公園で少し休憩してると、いいタイミングで日の入りでした。

他の商業施設と違うのは、建物から日米の艦船が見えることです。周辺には海軍施設が多いので、始めて来た人は驚くかもしれませんね。

 

一通り回った後、本屋でプラプラして「井上ひさしの作文教室」を購入しました。

 

 

本屋を出た後、19時に待ち合わせをした知人と一緒に大戸屋で食事をして帰りました。

今回は「から揚げ定食」にしましたが、個人的には「鶏と野菜の黒酢あん定食」の方が美味しいです。

 

まとめ

オープンしたコースカベイサイドストアに行って来ましたが、建物の外観はきれいになっているものの、中はあまり変わったような気がしませんでした。

建物の中はコロナの影響で比較的空いてました。建物前の国道16号線もいつもより空いてる気がしました。

 

ショッパーズプラザが閉鎖すると聞いた時は、横須賀がまた寂れていくのかと悲しくなりましたが、無事にコースカベイサイドがオープンしてほっとしました。

何といっても三浦半島で一番の大型商業施設ですからね。

 

管理人は横浜に引っ越して以降、横須賀へ行くことは少なくなりましたが、コロナウイルスが落ち着いたら横須賀散策したいです。