体験したことや観光した場所を紹介

きんげの別部屋

未分類

2020年11月19日から、鎌倉市と逗子市でUber eatsの対象エリアが拡大

投稿日:

時々ですが、管理人は今でもUber eats(ウーバーイーツ)の配達員をしています。

最近は、ブーストもピークも発生することが少なくなったので、以前よりは稼働時間は減ってますが、配達エリアが拡大したので、知らないエリアで道を覚えながら気楽にやっています。

 

 

2020年11月19日から、Uber eats のサービスエリアが拡大され、鎌倉市と逗子市でもエリアが拡大されました。

今回のエリア拡大で、鎌倉市のほぼ全域がサービスの対象となります。

また、逗子市の方でも大部分がサービス対象エリアとしてカバーされることになります。

 

11月19日からの、鎌倉、逗子、横須賀の新規拡大エリア

2020年11月19日から、鎌倉、逗子、横須賀エリアで拡大されるのは下の画像のピンクのエリアです。

青色のエリアが以前からサービス対象となっているエリアで、ピンクのエリアが新しく追加されたエリアです。

 

以前の鎌倉エリアでは、十二所、浄明寺、二階堂といった東側のエリアはサービス対象外でした。

今回の拡大で、これらのエリアも対象になるようです。

 

逗子エリアについては、神武寺駅や東逗子駅の周辺が対象外でしたが、今回の拡大で対象となります。

 

横須賀は、佐原とか逸見が対象になるみたいですね。

あと浦賀の一部が拡大していますね。ただ、鴨居は対象になってないようです……、何なんでしょうね。

 

画像を見る限り、金沢区の除外されていたエリアも対象になったようなので、これで横浜市の住宅地は全部カバーされたことになるっぽいです。

 

スポンサーリンク

今回の新規拡大エリア

管理人は、鎌倉や逗子に住んでいたことがあり、三浦半島エリアと縁があるので、ウーバーイーツのエリアについても鎌倉、逗子、横須賀を中心に紹介していきます。

それと、今回新しく拡大されるのは、鎌倉と逗子、横須賀だけではありません。

 

神奈川県では、以下のエリアでもサービスが拡大されます。

神奈川県
海老名市、大磯町、鎌倉市、川崎市、相模原市、座間市、逗子市、平塚市、横須賀市、横浜市の一部地域

青色のエリアが既存のエリアで、11月19日からサービスが開始されるのがピンク色のエリアです。

 

 

ちなみに神奈川県以外の拡大エリアは以下のようになってます。

群馬県
高崎市、前橋市の一部地域

埼玉県
朝霞市、川越市、志木市、所沢市、富士見市、ふじみ野市、三芳町の一部地域

東京都
江東区、品川区、港区、稲城市、多摩市、八王子市、日野市、町田市の一部地域

千葉県
柏市、千葉市、習志野市、船橋市、四街道市の一部地域

 

サービスエリアか確認するには?

その住所がサービスの対象となっているエリアかどうかは、Uber Eats のアプリ内でお届け先の住所を入力すれば確認できます。

 

ちなみに、Uber eatsでは、自宅でなくても配達先に指定できます。

たとえば、鎌倉に住んでる人が、外出先の山下公園に届けてもらうといったこともできます。

 

 

サービスの対象であれば、画面が切り替わって、注文できるお店や料理が表示されます。

サービスの対象エリア外の場合は、「この地域では現在サービスをご利用いただけません」と下の画面が表示されます。

サービス提供地域かどうかは、Uber eats の配達員にとっても重要です。

対象外の場合は、対象になるのを待つしかありませんが、コロナウイルス感染拡大をきっかけに、どんどん新規エリアを拡大してるので期待して待ちましょう。

 

スポンサーリンク

鎌倉で配達員してみました

久しぶりに配達員として鎌倉で稼働してみました。

1時間30分稼働して、ダブルピックを2件やっただけなので、残念ながら、新しいエリアへの配達はできませんでした。

鎌倉や逗子エリアで稼働して思うのは、横浜や横須賀のように発展してないので、店が少なく、ロングも多く、配達しにくいということです。

人口も少ないので配達依頼も少なく、暇な時間の方が多いです。

 

Uber eats の注文しようと思っても、ピーク時間以外は相変わらず「配達パートナーが近くにいない」と表示されて、注文自体が出来ないことも多いです。

街中を歩いていても、ウーバッグを見ることがほとんどない状況なので、普及するにはまだ時間がかかりそうです。

 

ただ、大船エリアはお店が多く、需要もあります。しかし、大船周辺は踏切のおかげで意外と不便です。線路の反対側に行くのに5分以上かかることもあります。

大船でも稼働しましたが、横浜よりもかなりやりにくい印象です。

ロングで戸塚や藤沢に行くこともありますが、国道1号線を越えるのが面倒です。

 

 

鎌倉エリアで配達をした後、松屋に寄ってテイクアウトしました。

現在、松屋の逗子店では、「オマール海老ソースのチキンフリカッセ」の先行販売をしています。今回は、自宅にご飯があまってたので、おかずのみの単品にしてみました。

確かにソースが海老の味がして美味しいです。が、リピートするほどではないかなと思いました。

 

それと、大口店で先行販売している商品を食べた時もそうでしたが、先行販売の商品はモバイルオーダーに対応してないみたいですね。

店員さんに聞いても「できないみたいですね」とのことでした。

 

おわりに

当分は、鎌倉・逗子エリアでは配達をせず、横浜にいる時だけウーバーの配達員をしようと思います。

 

それと、コロナウイルスの感染が再び拡大してきました。

資格試験の中止が相次いでいますが、このままだと、また試験が中止になる可能性があります。

たとえ中止になっても、合格するまで勉強は続けます。

資格試験に限らず、何事も継続が大事だと思ってるからです。

8割は行動すらせず、継続できる人は3、4%しかいないといわれています。

 

来年は、資格試験を中心にして、もっと触れていきたいです。

-未分類
-, ,

Copyright© きんげの別部屋 , 2021 All Rights Reserved.